ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、蔵出しスペシャル

なんと、このブログも4回目の年末を迎えることになりました。 もう、毎年の年末恒例行事となってきました。 この1年で書き溜めた4コマ漫画で、ボツにしたものを吐き出したいと思います。 毎年言ってますが、ボツにしたものなので完成度が低かったり、よく…

年末年始に気をつけたいネット犯罪について

最近、割と近い人がネット被害にあったと言うんです。 なんでも、Amazon プライムの自動更新ができませんというメールがきて、クレジットカードの番号まで入力したらしいんです。 ちょっと前なら、そんなのに騙されるなんて~と笑ってやるところなんですが、…

また、よく分からない漫画を描いてしまった

最近、長編漫画を描きたいな~てずっと思ってるんです。 ただ、普通に描いても絶対おもしろくないし、よく分からない展開になる事は目に見えてるんです。 ストーリーを考えるのも大変だし、設定もしっかりしてなきゃいけない。 そんなの4コマ漫画のネタが浮…

いくところまでいっていいの?

最近、久しぶりにパチンコに行ったんです。 コロナ禍というのと、禁煙になったというのもあり、めっきり行く機会がなくなってたんですね。 そこで見ちゃいましたよ。 最近のパチンコ台ってすごいことになってるんですね。

いい話・・・なのか?

最近、まあダラダラやってるんですけど、スマホゲームなんかが増えてきたとはいえ、本来TVっ子な私がまたまたハマってしまいました。 だいたい、こういうのって一気に見てしまうんですよね~ もう、おもしろくて。

火男丸のダラダラ日記

最近、まだまだ続くコロナ禍の影響もあり、不要不急の外出は控えてるんですね。 ということで当然、家に居ることが多くなってきてるんです。 なら、ブログや4コマ漫画、動画なんかも、さぞ捗るんだろうな~と思いきや、全く捗りません! で、思うんですけど…

免許証の更新について

先日、ギリギリまでメンド臭がってた免許証の更新に行ってきたんです。 ということで。 え~それではここで、重大発表です。 今回、ちょっと嬉しいことがありまして~ 実は~免許証の色は・・・

今年もこの季節がやってきました

最近、急に寒くなってきましたよね。 この時期はいつも悩まされるんです。 正直、もういや~ってなってます。 具体的な症状としては ①扁桃腺が腫れる ②口のなか(歯茎)が腫れて、噛むのが痛い ③熱が出る

ブラームスと著作権について

前回、ブラームスのハンガリー舞曲第5番をYouTubeに投稿したんですけど、やはりアイツが来たんですよ。 いや、正直くるとは思ってましたよ。 思ってたけど・・・本当にくるんだ・・・。

「ハンガリー舞曲第5番」弾いてみた

この曲も学生の頃からよく弾いてた曲です。 いや~今回は苦労しました。 悩みに悩んで、やっと出来上がりました。

そろそろキレてもいいと思う

最近、もうホンットにイライラすることがあるんです。 もうね、いい加減キレてもいいと思うんです。 実は私、ほぼ毎日コンビニで買い物をするんですけど、レジ袋が有料になりましたよね。 まあ、それは全然いいんです。 未だに「なんで有料なんだ!」と騒い…

やっと300記事です

最近、ふと気づいちゃいました。 300記事突破してる~! 正確には今回が302回目の更新です。 ということで、こういう節目には今までを振り返るようにしてるので、ちょっと今回は遠い目をして振り返りたいと思います。

モヤッとした話

最近、ちょっとモヤッとすることがあったんです。 いや~もうモヤモヤする! たしか9月だったと思うですけど、健康診断があったんです。 毎年受けるようになっていて、費用は会社負担なんですね。 そこでの、胃の検査なんですけど、通常はバリウムを飲むよ…

ギターの秘密

え~今回もギターに関する素朴な疑問にお答えします。 これもよく聞かれるんですけど、これ何? なんか色がついてたり、上の画像みたいにカバーが掛かってたりしますよね。 エレキギターにしかないもので、なんか気になりません?

寒くても休もう

今週のお題「急に寒いやん」 最近、急に寒くなってきましたね。 先日の休みのことなんですけど、朝夜が寒くて思わず暖房つけたんですよね。 でもね、昼間はまだまだ暑くて、昼はエアコンつけたんですよ。 こうなるともう、暑いのか寒いのかよく分かんなくな…

数を数えるだけの簡単なお仕事です

え~実は、最近ちょっとまとまった休みが取れて満喫してたんです。 普段からやらなきゃ~と思ってることをやってたんです。 家の細かいところまで掃除して、車も洗車、掃除して~ で、掃除してたら、ずっと気にってた素朴な疑問を解決してスッキリしたいな~…

もう押し切ろうと思う

もうね~押し切ることにしました。 最近、YouTubeに投稿する曲をあ~だこ~だ考えてたんです。 で、いつものように先ずはMIDIファイルを作ったんです。 この地点で結構、あ~だこ~だ考えましたよ。 ええ。

エディとタッピングと火男丸と

実は最近、衝撃の事実を知ってしまったんです。 ロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンが10月6日、がんで亡くなったそうです。 あまりニュースを見ないもので、全く知りませんでした。 まあ、考えてみたら自分が学生…

遊んでみよう

最近、ネットで気になる1コマを見つけたんです。 で、どうしても描いてみたいという衝動を抑えきれなかったんです。 まあ、これなんですけど。

最近のボヤキ

え~最近は休みの時なんか、4コマ漫画のネタも浮かんでいないので、動画の作業をすることが多いんです。 次の曲を決めようとアレコレ考えてたんですけど、やっと曲が決まりました。 まあ、また途中でつまずいて結果ムリ~てなる可能性はありますけど。 その…

ギターの素朴な疑問

よくギターに関する素朴な疑問を聞かれることがあります。 今回はそんな素朴な疑問に答えていきたいと思います。 まずは、よく聞かれる この丸いの! コレ何?

最近の4コマ漫画

最近、ダラダラすることが多いんですが、ちゃんと4コマ漫画も描いてるんです。 ということで、ちょっといくつか吐き出していきます。 まあ、なんですぐブログに載せないのか?と問われると、「微妙だから」なんですけど~定期的に吐き出さないと微妙なもの…

最近思ったことをダラダラ語ります

最近、いろいろ思うことがあったんで、ちょっと吐き出させてもらいます。 どうも最近、仕事でもプライベートでも思うように事が運ばずストレスに感じることが多かったんです。 どうやら自分は、やらないといけないことが溜まるとストレスを感じるようです。 …

著作権とは?

実は前回、YouTubeに動画を投稿したんですが、予想外なことが起きてたんです。 「この動画には、著作権で保護されているコンテンツが含まれています。」 「このため、アップロードしたユーザーが収益化することはできません。」 というメッセージが出たんで…

ハレルヤ弾いてみた

ヘンデルの「メサイヤ」より「ハレルヤ」弾いてみました。 ギターで「ハレルヤ」弾いてみた~ヘンデル「メサイヤ」より ハレルヤというと大勢のコーラス隊をイメージしますが、ギターVerでやってみました。 ハレルヤとは、ヘブライ語で「ヤーウエ(神)を…

若者よ

いいか、若者よ。 冴えないオッサンが言っておく。

ドコモ口座の不正送金をうけて

最近、ドコモ口座が不正送金に使われた~というニュースが飛び込んできました。 正直、またか...という印象なんですが、詳しく話を聞くと「ん?」てなっちゃいました。 大筋としては ①銀行の口座番号と暗証番号を大量に不正入手した。 ②新規でドコモ口座を開…

洗車がしたくて

最近、風が強い日が多かったせいか、車がすごい汚かったんです。 それで、近所の洗車機に入れようと思ったんですが、メッチャ並んでて渋滞してたんです。 まあ、いつも多いんですけど、台風だ~強風だ~で特に需要が多かったんでしょう。 自分は普段、車は屋…

最近観たアニメと音楽の話

最近、何か作業する時に、TVで適当なアニメを流してるんです。 まあ、あまりじっくり見ないので、何話まで観たのか分からなくなったり、途中で観るのをやめてしまったりするんです。 そんななか、またしても一気に最後まで観たのがありました。 ロミオⅩジュ…

長編漫画を描いてみよう

前回、エヴァンゲリオンを観て感銘を受けたんです。 「期待を裏切る」でお馴染みのあの名作です。 期待の裏切り方というか、驚きの展開にするには?みたいなことが何か勉強になりました。