ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

寒くても休もう

今週のお題「急に寒いやん」

最近、急に寒くなってきましたね。

先日の休みのことなんですけど、朝夜が寒くて思わず暖房つけたんですよね。

でもね、昼間はまだまだ暑くて、昼はエアコンつけたんですよ。

こうなるともう、暑いのか寒いのかよく分かんなくなりましてね。

 

なんか、わがままなお嬢様になった気分ですよ。

「暑いわね!」と言われてエアコンをつけると、「寒いわよ!」と言われ。

じゃあ、どうすればいいんだ~!

みたいな? 

 

 

うん。

まあ、たいしたエピソードじゃないんだけどね。

 

それはそうと 

最近、ちょっと考えさせられることがあったんです。

実は、私の父が倒れたんです。

幸い大事には至らなかったんですが、ちょっと肝を冷やしました。

そもそもの原因は、腎臓の障害で透析を行ってたんですね。

なんでも、透析を受けてる時は血圧が下がりやすいらしいです。

で、低血圧で倒れたと。(普段は血圧は低くないそうです)

 

まあ、心筋梗塞脳梗塞などの異常があるわけではないらしいんですよ。

なので、しばらく休めば、回復するんですけど、倒れた拍子にいろんなところにぶつけるのが心配ですね。

まあ、父には充分気をつけるように言っておきました。

体がだるい・重いと思ったら休むように。

キツイと思ったららゆっくり動くように、と。

 

f:id:fevernights:20201102000332p:plain

 

ここで、ちょっと思ったんです。

低血圧って貧血みたいなもんかな?と。

貧血は血液中の成分不足によって、低血圧は血液の供給量によって、脳に血液・酸素が充分にいきわたらずクラッとしてしまう。

原因は違えど、症状としては似てるなあって。

 

そういえば自分は、低血圧で、貧血気味だ!

アレコレやろうと思っていても体が思うように動かないことってよくあるんです。

これはきっと、休めのサインだ。

そういう時は、とりあえず休むべきなんだ。

 

これから寒くなってきて、何もする気がしないなんてことも増えるだろうけど、ムリしないで、休んでいいんだ。

と思うとなんか乗り切れそうな気がしません?

 

こういう風にただメンド臭いだけなのを、正当化してもいいと思うんです。

ということで、堂々と休もう!