ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始特別企画~今までの未公開ネタをちゃんと仕上げてみようPart2

前回から、年末年始は未公開・未完成だったものをちゃんと仕上げようという特別企画をやっている。 いつものようにバカみたいなものを書き連ねてもいいんだが、年末年始なのに、こんなにバカなことをやっているのか。 と呆れられるといけないというのと、1…

クリスマス~年末年始を迎えるにあたって

12月はクリスマス・大晦日・正月と大きなイベントが立て続けにやってくるが、自分は、どうも季節ネタというものが苦手だ。 それはやっぱり、人と同じような「あるある」を感じることが下手なんだと思う。 なんていうか、人と感覚がずれてる。 昔からよく言…

空を自由に飛びたいな

最近、よく思うことがある。 自由に空を飛べたら気持ちいいだろうなあ。 特に車を運転している時、会社のビルの屋上(喫煙所)にいる時、よく飛んでみたいと思う。 分ってる。 現実逃避だということは分ってる。 そして、いくら考えても現実は何も変わらない…

煽る方が悪い?煽られる方が悪い?

最近、どうも引っかかることがあり、自分の中でどうしても消化しきれず、消化不良を起こしてしまったので、吐き出させて欲しい。 先日、TVのニュースでやってたんだが、最近はカーナビやドライブレコーダーの性能がよくなってきて煽ったり等の行為をすると分…

意味深に煽ってみよう

最近よくみかけるもので、気になってるものがある。 それは、なんか意味深な終わり方をするヤツ。 「次に何か繋げる気なのか?」とも思ってしまうが、「いや、無理だろう!」というものが多い気がする。 ほとんどが、投げっぱなし状態だ。 とりあえず言って…

今が季節の変わり目?

今日はどうでもいい話なので、めんどい方はスルーしてください。 自分は季節の変わり目、特に寒くなってきた時は、体が反応します。 いつもなら扁桃腺が腫れるんだが、今年は腫れてない。 今年はいい年だ~なんて思っていると、思わぬ落とし穴が・・・。 毎…

人類の敵か味方か?最強兵器について

最近、体が思うように動かない。 自分の意思と反してしまう。 まるで、何者かに操られているような気すらしてしまう。 それが、ここ何日か続いたもんだから、いよいよヤバイと思ってしまった。 自分の体に何が起こってるんだ。 誰が自分の意思を支配してるん…

話題のつっこみカフェに行ってきた~感想とレビュー

最近、巷で話題になってる「つっこみカフェ」。 TVで特集されてからすごい勢いで増えていってるらしい。 家の近所にも最近オープンしたので、ずっと気になっていた。 一度行ってみたいと思っていたところに、近所のつっこみ好きが「どうしても行きたい」とせ…

「おこ」です。ちゃぶ台ひくっり返してやったぜ!

突然ですが、私「おこ」です。 そう怒ってます。 いや、そりゃもう怒ってますよ。 まずは、怒りの原因を聞いて欲しい。 自分は実はこのブログを始める前にWordPressでブログをやっていた。 投稿数では、このブログがもう追い越してしまったくらいの規模だ。 …

新しい要素を加えよう

前回、ネタがない。とぼやいてしまったが、何故こんなに行き詰ってしまったのか考えてみた。 考えてみたら、このブログにはコンセプトというか、何をするブログなのかというのを決めていない。 ただ、毎日の生活の中で思いついたバカみたいなことをつづって…

思い切ってヘッダー画像更新しました。

ついにというか、やっとというか、ヘッダー画像を更新しました。 最初にヘッダー画像を何とかしようと思ってどれくらい経っただろうか。 長かった。 本当に長かった。 やっとできた。 思い起こせば、何か描きたいなと思い立ってから随分いろんな葛藤があった…

【やってみた】もう、ツッコミは任せようと思う

最近気づいたんだが、どうも自分はツッコミが好きらしい。 そういえば、入社直後、上司の冗談に「そんなアホな!」とツッコみ、周りを凍りつかせた経験がある。 自分としては、ボケに対してはツッコむのが礼儀だと思っていたんだが、どうやらそうじゃない世…

4コマ漫画の常識を変えてみよう

自分は4コマ漫画が大好きだ。 4コマで、喜怒哀楽が表現されているのが好きなんだ。 例えば、俳句なんかもそうだが、短い言葉で様々な光景を連想させるのって、日本の「わび・さび」のような趣があっていい。 4コマ漫画も先人達の努力と、探究心のおかげで…

はてなブログを始めて半年経ったので、思うところを吐き出させて欲しい

気がついたら、はてなブログを始めて半年が過ぎた。 そこで、これまでを振り返ろうと思ったら、色々言いたいことがでてきたので、この際なので吐き出させて欲しい。 まず最初に、最近あったショックなこと。 私の大好きな、尊敬していたブロガーさんが、はて…

健康診断を考える

今日、健康診断を受けてきました。 いつもより、随分早起きした。 だって7:30受付だもん。 ちょっと早くね? 今年から早くなったらしいのだが、どれくらい早いかというと、病院の人がまだ出社してないくらい。 朝一担当なのか、受付は1人。 受付が終わり、…

思わず突っ込みたくなるモノを入れ込んでみよう

実は前から憧れてたものがある。 それは、本筋とは関係ないところで、おかしなものが描かれているもの。 いわゆる小ネタというのだろうか、なんかおかしいよって言いたくなるヤツ。 「何やってんだ」「どうやったらそんなことになるんだ」と思わず突っ込みた…

ベタな設定で遊んでみよう

突然ですが、私はベタな物が好きだ。 「困った時のベタ頼み」という誰かの名言があるくらい(?)、行き詰った時は頼りになる。 要は、困ったときは初心に戻れってことなんだろう。 使い古されたものは、それなりに理由があるから、使われ続けるのであり、こ…

今さらだが、とんでもない事に気づいてしまった!

やってしまった。 完全にやらかしてしまった。 まさか、こんな事になるなんて。 きっかけは、そろそろこのブログのヘッダー画像を変えようと思い、折角なんで何か描いてみようと思ったことだった。 あまり関係ないものを描くのはどうかと思い、何を描くべき…

くだらないことをやってみよう

先日、久しぶりに「おそ松さん」をみた。 なんでも、第二期がスタートするらしいので、それに合わせて第一期を放送していたのだ。 久しぶりに見た感想は、「なんてくだらない・・・」 いや、おもしろいよ。 おもしろいんだが、なんか、くだらないというか、バカ…

生まれ変わりって信じる?

自分だけだろうか、「こういう時、どうすればいいんだ!」という場面がよくある。 そういう時は、人間としての経験が足りないなあと感じてしまう。 以前、島田紳助さんが言っていた「ムカつくヤツは人間1回目なんだと思えばいい」というのを思い出す。 輪廻…

どうでもいいお土産の話

どうでもいい話なんだが、なんとなく思い出したので。 以前、実家にこんな置物が飾られていた。 北海道と沖縄がこんなに近くにある!! なんだこれは?! 全国制覇したとでも言いたいのか。 北は北海道から南は沖縄まで制圧し、とうとう頂点を極めたみたいな。 …

バカみたいなことをやってみよう

最近すっかりやる気をなくしてしまった。 何もやる気がしない。 ブログの更新も何度も自分に言い聞かせるが、なかなか更新できない。 こういう時は原点に立ち返り、自分を見つめ直したい。 原点・・・ってなんだっけ。 自分といえば、やっぱりバカみたいなこと…

意識高い系?

世間では三連休だったようだが、自分は休みは1日だけだった。 フレックス制なんだが、土日・祝日は人がいないので、立場上どうしても自分が多く入ることになる。 せっかくの休みなのに、台風の影響で、午前中は大人しくしていたが、昼からだいぶ天気も良く…

エモいことを描いてみよう。

最近、ネットで立て続けに見つけてしまった、「エモい」という言葉。 「エモい」ってなんだ? 調べてみると、 エモいとは感情・感動といった意味の英語“emotion(エモーション)”を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、なんとなく寂しい気…

握手会に替わる新しいアイドルイベントを考えよう。

アイドルイベントと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、握手会だろう。 今では、すっかりメジャーになってしまったが、初めて聞いたときは、なかなかの困惑だった。 握手会自体はおもしろそうなので、1回くらいは行ってみたいと思うのだが、どうしても考えてし…

職人(プロ)の仕事を描いてみようPART2

前回に引き続き、職人(プロ)の仕事を描いてみたいと思う。 職人(プロ)の仕事にこだわるわけではないんだが、やっぱり根底には「いい仕事してますね~」と言われたいというのがある。 何も仕事に限った話ではなく、日常生活のちょっとしたことでも「すご…

職人(プロ)の仕事を描いてみよう。

以前、自分の好きなコピーを載せたが、実は迷ったものが1つある。 fevernights.hatenablog.com それは、ジョージアのCMで、「世界は誰かの仕事でできている。」というヤツ。 コピーはいいんだが、CMがコメディっぽくて、なんか説得力に欠けると思ってしまっ…

Google Chromeが繋がらない

ここ何日か、自宅のPCがネットに繋がらないというアラートな事態を経験していた。 「なんで?なんで?」を連発したあげく、結果よく分らないという最悪な結末だった。 事の発端は、いつものようにネットをしていると、何かの警告とともに、突然繋がらなくな…

後世まで残したい印象に残ったCMとコピー

このブログでは、度々CMやコピーが出てくるが、自分はCM、特に企業CMが大好きだ。 コピーやCMは、一言で、一瞬で、その企業や商品が分るように、いい部分を全面に押し出していく必要がある。 そのため、短い時間で、前向きになれたり、感動したり、感心した…

コミュ障ですが、何か?

突然ですが、みなさんの周りにコミュ障の人はいますか? 自分は「周りで一番コミュ障だと思う人は?」と聞かれたら、迷わず「自分です。」と答える自信がある。 おそらく、同じ質問を何人かにしたら、結構な票を集めるだろうという自信もある。 そう、私は自…