ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

動画作成について

最近、YouTubeに投稿する動画を作ってたんですが、これ、ずっと前からやってみたかったことなんです。 それが、とうとう最終的にやってみたかったことまで完成し、なんか完全に燃え尽き症候群のような状態になってしまってます。 なんていうか、やる気がでな…

金融業界で思い出した理不尽な話

前回、金融業界のあるあるを書いている時に思い出した、とても理不尽な話。 fevernights.hatenablog.com 数年前の話なんですけど、自分のいる会社の社長にと、例によって大手銀行から新社長が天下ってきたんです。 こういう業界ではよくある話で、何の知識も…

早く言いたい。金融業界あるある!

世の中には、様々な業界があり、それぞれの世界で常識・非常識があると思います。 かくいう私は、以前から何回か暴露しましたが、金融系SEをしてます。 もちろん、金融業界も他の業種にはない独特の文化があり、結構驚かれることも多いです。 なので、今回は…

コンビニでの対応は難しい?!

先日、ちょっと考えさせられる事があったので、吐き出させてほしい。 自分は、平均しても1日1回は必ずコンビニに行く。 そのほとんどは、家の近所にあるコンビニで、かなりパターン化している。 なので、いつものコンビニに、いつもの店員がいて、同じよう…

やってみたかった事の最終形がついに完成~YouTubeに投稿しました

ここ最近、YouTubeに投稿したいと思い立って、ずっとやってみたいと思ってた事をやってみてたんです。 その最終形、最終的にやってみたかったことが、ついに出来上がりました。 自分的に、多少引っかかるところがあるけど、なかなかの出来にテンションが上が…

職場に幼稚園児いない?

最近、気づいたんだが、心の中で「幼稚園児か!」とツッコむことが多くなった。 だって幼稚園児いるもん! トトロいたもん! 本当に考えられない事を言われて「?」となることが多いんです。 自分は、職場では社内SEのような事もしてるんです。 いや、社内SE…

身に覚えのない請求がきたらどうする?~予想外の結末

先日、普段あまり気にしないクレジットカードの請求書を見たら、身に覚えのない請求があったんです。 なんとamazon プライムの会費として400円の請求があったんです。 正直、これは申し込んだ覚えがない。 なので、「なんじゃい、こりゃ~!責任者出せ~おお…

YouTubeに2回目の投稿しました。

結構、長いこと時間が掛かったけど、やっと完成したので、YouTubeに投稿しました。 ここまで長かった~。 かなりの紆余曲折を経て、やっとたどり着いたよ。 音楽ソフトだったり、ハード面だったり問題がいっぱいあって、苦労しました。 途中、何回か飽きてき…

YouTuberへの道3~Cubaseについて

先日、オーディオインターフェイスを買って、音楽編集ソフトも手に入れました。 そして今回はジャックヘッドホンも買って、ついに音楽ソフトCubaseを試してみました。 しっかりと、ギター入力もでき、録音もできました。 よかった。 ホントよかった。 ここま…

YouTuberへの道2

以前からYouTubeに投稿する動画を作るために色々と苦労しているんだが、とうとう長期戦を覚悟しました。 それで、一層のことシリーズ化してしまえと思い立ちました。 上手くできるようになるまでの道筋を綴っていこうと思います。 今までの状況を整理すると…

これぞ八方塞り!

最近、気が狂いそうな事態が起こっている。 実は先日、念願(?)だったYouTubeデビューを果たしたんです。 fevernights.hatenablog.com あまり、最高の出来だと自信を持てるようなものではなく、色々と妥協して投稿したんです。 自分でも、ちゃんと練習して…

ついにYouTube デビューしました

やっと形になったので、youTubeに投稿しました。 いや~長かった。 苦労したよ~ でも、コレ決して満足いくものではなかったんですね。 どうしても妥協というか、もうこの辺で~と思ってしまった。 そして、思わぬ落とし穴まで・・・ 何があったか書く前に、…

YouTuberへの道

拝啓、皆様いかがおすごしでしょうか。 私はというとYouTuberになるべく、日々苦労しております。 あ、いや、別にYouTuberになりたい訳じゃないです。 正確に言うと「YouTubeに投稿したい」が正しいかな。 毎日、なんとな~く過ごしていてもおもしろくないの…

それ、憧れるわ~

最近、やたらと響いたギャグがある。 飯尾さんの「あ~あ、親父がトムクルーズだったらなあ。」 てヤツ。 おもしろいわ~ おもしろいけど、実際に親父がトムクルーズだったらどうする? きっと、小さい頃から苦労知らずで、湯水のごとくジャブジャブお金を使…

いい事を言わせてみよう

前回、ちょっとヒントが見えた気がした。 このオッサンにはげましてもらった。 いろんな意味で元気が出た。 なんか、前向きになれた気がする。 そこで今回は、SMのオッサンに為になる人生訓のようなものを言ってもらおう。

やる気が出ないのでやりたいことを書いていく

最近、どうもやる気が出ない。 毎日、家と職場の往復だけで、何も楽しいことがない。 流されるように生きてるだけで、自分の足で立っていないんだ。 そう感じてしまったので、やる気を出す為に何か新しいことを始めたい。 だって、このままじゃ本当につまら…

なんとなく描いてみよう

非常に強い台風24号が日本各地で猛威を奮い、大きな被害がでないか心配です。 私の住んでる地域では、昨日は1日中激しく窓ガラスを強い雨風が打ちつけ、何もする気がしませんでした。 会社から何回か電話がありましたが、幸い「出て来い!」と言われること…

気持ちの持ち方って大事だけど

最近、また道に迷ってしまった。 すっかり、人生の迷子です。 実は、もうずっと前からそろそろ、ちゃんとイラストの描き方というものを覚えたいなあと、思ってたんです。 でも、何をどうすればいいのか、さっぱり分からない。 そこで、この連休中になにかヒ…

スルガ銀行の不正融資をうけて

お題「最近気になったニュース」 最近、なにかと話題になってるスルガ銀行の不正融資問題。 今やパワハラや、経営のあり方まで飛び火している。 以前、何回か暴露してしまったが、自分は金融関係の仕事をしている。 自分は、あまり新聞やニュースを見ないの…

第1回 三角木馬で言ったら面白いセリフ選手権!

最近、気づいたんです。 よく4コマ漫画を描くんですが、かなりの確率でSMの三角木馬にのったオッサンがでてくる。 ならいっそ、ちゃんと描いてみようと思い描いてみた。 うん。確かによく出てくる。 描いてみたら、今度は、なんと言ったらおもしろいのか考…

ブロガーの強い見方Google Search Console(サーチコンソール)

このブログもおかげさまで100記事を越えたあたりから、1日のアクセス数が1ケタなんてことが少なくなくなってきたように思う。 察するに検索に多く引っかかるようになったんじゃないかと、勝手に捉えて「ふふん」ってなってます。 その証拠がこれ!

違和感を残してみよう

前回、お馴染みのキャラクターが予期せぬところに現れたら。ということを考えてみた。 fevernights.hatenablog.com こういうのって周りが普通にしてるからおもしろいんだよね。 存在自体をツッコみたくなるのに、周りは普通にながしている。 そう。違和感が…

ありえないことを描いてみよう

自分はよく4コマ漫画を描いているが、漫画の一番いいところは、「現実ではありえないことが描ける」ところだと思う。 先日こんなことがあった。 友人とファミレスに行った際、眉毛が濃くて、はっきりした顔立ちの店員さんがいた。 そして友人が自分だけに聞…

定番ネタを描いてみよう

前回、定番のネタを描いてみたが、やっぱり昔からある定番ネタというのは考えるのが楽だ 楽しい。 でもなんていうか、心のどこかで、描いちゃいけないって思ってるのかもしれないところもある。 だって、もう出尽くしちゃってるから、おもしろくするのって難…

しつこいくらい、あのネタを描いてみよう

前回、懐かしのネタを描いてみたが、やはりイチから考えるよりはるかに 楽だ おもしろかった。 fevernights.hatenablog.com なんていうか、こういうくだらないことなら、いくらでも思いつくんだよね。 こういうのも、おもしろいんじゃない? というのが、後…

懐かしいネタを描いてみよう

最近、4コマ漫画で、何かおもしろいネタがないかな~なんて思っていたら、なんかおもしろいことを思いついた。 思いついたけど、このままじゃダメなんだよね。 もうひと捻り入れないと。 しかし、このもうひと捻りというのが難しい。 いくら考えても、これ…

だって夏だから。怖い話を思い出した~2018

最近、不調気味だったエアコンが本格的に調子を崩してきて、あまりにクソ暑い日々を過ごしているので、ふと思い出したヒンヤリする怖い話を書いてみる。 ある野心家の男の話 その男は地方出身者で、東京に出てきてすぐにIT会社を起業した。 彼には、ある程…

「ほのぼの」を描いてみよう

実はもう随分前から憧れてたものがある。 それは、ほのぼの系というか、ゆるふわというか、ほのぼのするようなヤツ。 正直これは自分には無理だと、諦めている。 かれこれ数十年前、確か自分が中学生の頃「ぼのぼの」という漫画をみて衝撃を受けた。 4コマ漫…

QUICPayの弱点を見つけてしまった

今回は本当にどうでもいい話で、ぼやきます。 このブログで何回か書いたことがあるんだが、自分はほぼ毎日コンビニで買い物をしている。 その際、Apple Pay > au WALLET > QUICPay という流れの電子マネー使っている。 これは自分の希望ににあうものを考え…

優しい4コマを描いてみよう

最近、どういう路線の4コマ漫画を描いていくべきなのか、そろそろ決めようと思い立った。 それにはまず、自分がどういうものが得意なのか考えてみようと思い、過去に描いた4コマ漫画を改めて見返してみた。 自分はどういうジャンルが得意なんだろう。 なんて…