世の中には、様々な業界があり、それぞれの世界で常識・非常識があると思います。
かくいう私は、以前から何回か暴露しましたが、金融系SEをしてます。
もちろん、金融業界も他の業種にはない独特の文化があり、結構驚かれることも多いです。
なので、今回は金融業界のあるあるが1個だけあるので、細川たかしさんの「北酒場」にのせて、発表したいと思います。
嘘です。
音楽は各々の頭の中での再生をお願いします。
スマホ・PCは持ち込めない
仕事中は個人のスマホ・PCは触れないし、持ち込めないんです。
ツイッターやLINEのタイムラインなんて、ほとんど見れない。
情報収集は家に帰ってからじゃないとできないですね。
自分は車通勤なので、友達から「今日飲み行こう」とラインがきてても家に帰ってから気づくなんてことも。
たまに、何も知らない方が昼間に電話をかけてくることもあるが、もちろん、鳴ったことすら気づかないんです。
勤務はカレンダーどおり
お盆や年末年始なんか、きっちりカレンダーどおりなんです。
年末年始はもうちょっと休みがあってもいいと思うんですけど。
銀行では、31日・1日・2日・3日のみが休みなので、その影響からなのかな?
自分の場合は、順番で休日出勤が回ってくるので、場合によっては全然連休じゃないこともあります。
そういえば、去年の年末年始の休みは飛び石で3日だった・・・。
来年のゴールデンウィークは10連休だと騒がれてるが、月末・月初めにかけてなので・・・どうなるんだろう。
連続休暇がある
金融業じゃない方には聞きなれないかもしれないけど、連続休暇というものがあるんです。
なんと1週間休みがあるんです。
しかも、その前後の土日も出勤しちゃいけないんです。
要は、土日月火水木金土日と9連休!
毎年、好きなところで、9連休が取れるのはいいですね。
有給消化と、1週間自分の仕事を他の人がする事で不正がないか調べる為だとか。
元々は銀行だけだったが、今では幅広く採用されるようになったみたいです。
サービス残業はほとんどない
意外とホワイトなんですね。
残業自体しちゃいけないことになってて、どうしてもの場合だけ申告するんです。
就業時間を過ぎて会社に残ってると、逆に怒られちゃうくらい。
「早く帰れよ~」ということが、社内のあちこちで聞かれます。
小学生か!
ノルマがきつい
コレ!
結局、これが言いたかった!
もちろん、業種や地域にもよると思うが、結構きついです。
毎年、この時期はヒーヒー言ってます。
自分調べでは、大手ほどこういったことはなくなってきてるような気がします。
噂では、とうとう郵便局も今年は年賀状のノルマがなくなったらしいですね。
この習慣だけは、早く撤廃してほしいです。
部下の手柄は上司のもの!上司の失敗は部下の責任!
ドラマ「半沢直樹」で出てきたこの台詞。
まさにその通りなんです。
結局、上役(経営陣)に報告するのは上司なので、上司は何とでも言えるんです。
だって経営陣は、誰がどんな仕事をしていて、どれくらい優秀か、なんてことは全く知らないから。
だから、結果だけあっていれば、通っちゃうんです。
経営陣が認めたら、例えメチャクチャな事でもそれが真実になっちゃうんですよね。
ま、金融業界に限ったことじゃないかもしれないけど・・・
「半沢直樹」で出てきたことは、ほとんどがあるあるとして共感できるものでした。
天下り先が多い
もうね、大手銀行のお偉いさんは、無敵かってくらい天下り先があるんです。
もうどこでも、好きなところに行けちゃうです。
まさに、やりたい放題なわけですよ。
その大手銀行がメインバンクのところなら、だいたいどこでもいけるんじゃないかってくらい。
逆に小さいところには、バンバン天下ってくるんですよ。
まあ、大手じゃなくても銀行なら、どこでも天下り先に困らないだろうなあ。
情報漏洩に敏感
最近もあったが、情報漏洩のニュースが流れるとドキッとします。
ウチじゃなくてよかった~
でも、「ウチは大丈夫なの?」
これ、絶対聞かれます。
面倒くさいことになるな~
これは、金融業界というより、システム担当あるあるなのかな。
最後に
以上、金融業界なら当たり前のことを並べてみました。
おそらく、周りの金融関係の方に聞いたら「うん。そうよ」と言われるようなことだと思います。
まずいことは漏らしてないよね。
たぶん。
色んな業界のあるある、もっと知りたいです。
ありがとうございました。