ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

AIの遺伝子

最近、またしてもおもしろい、ていうか、興味深いアニメに出会いました。

こういう、なんか考えさせられる作品って、最近増えてきたような気がします。

「AIの遺伝子」です。

やっぱり漫画が原作みたいですね。

 

 

近い未来、人間と見た目そっくりなヒューマノイドが、人口の1割を超えた世界。

人間と同じように成長し、苦悩し、大人になっていくヒューマノイド

そのヒューマノイドを治療する、病院の先生が主人公です。

 

彼のもとに様々なヒューマノイドが訪れます。

人間と同じように生活してるわけですから、同じように心や体に異常をきたすこともあるんですね。

人間と陸上競技で競うヒューマノイドが記録が伸びず苦悩したり、不健全なアニメを作り続けるヒューマノイドだったり。

人間と同じだな~というところや、ヒューマノイドならではだな~というところがあったりで、興味深いです。

 

なんかそのうち本当になりそうだな~と思う反面、いや、ないでしょ。とも思うんです。

人間と同じように体が成長していく、というのは、さすがに~と思うし。

そんなヒューマノイドはどこから生まれて、どうやったら死ぬんだ?とか。

誰が、何の目的で作りだしてんだ?とか。

 

近い将来、こういったヒューマノイドは実現されるかもしれないですね。

高度なAIが学習して、専門的な技術や知識を身に付けたヒューマノイドは歓迎されそうです。

ただやっぱり扱いには困りそうですよね。

人間より優秀だったら、「じゃあ人間はいらないじゃん」てなりそうで。

 

AIが自我を持って、悩んだり苦しんだりするようになるって考えると~

僕はやっぱりターミネーターのような世界を連想しちゃいますね。

この作品では、そのへんもちゃんと管理されてて、超AIは人間の進化をいい方に持っていくようにしてるらしいです。

 

て、なってくると、もう考えるだけで頭痛くなってきますね。

もう何がよくて、何が悪いのか分からなくなります。

やっぱり頭脳戦ではAIに勝てないですね。