ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ギターの錆取りに挑戦!

ここ最近は、ギターの練習をすることも多くなりました。 というのも、YOUTUBE用の動画を作るのにどうしても練習は必要なんですよね。 最近は休みの日でもギターを触ってることが本当に多くなりました。 学生時代は、ガッツリ毎日ギターを弾いてたんですけど…

苦悩の4コマ漫画とお絵描きについて

最近、4コマ漫画をちょこちょこ描いてるんですけど、「これ、おもしろいか?」ってなることが多いんです。 4コマ漫画はぶっとんだ展開の方がおもしろいと思ってるので、メチャメチャなことを描きたいな~と思ってるんですね。 それでよく、日常じゃありえな…

ブログのあり方について考える

最近、なんかいいネタないかな~て自分の過去のブログを見直してみたんです。 で、昔の記事を見て思っちゃいました。 「うわ~ 尖ってんな~」 そう。以前は毒を吐くし、言いたいことぶちまけてたんですね。 でも最近は、こういうこと書くと嫌な気持ちになる…

普通の4コマ漫画と最近の悩み

最近、ネタがないという口実の下、あまり4コマ漫画描いてないな~てホント思います。 いや、一応描いてはいるんです。 ただ、なんとな~く描いたものが多くて、あまり「ぶっとんだ4コマ漫画」とは言えないな~なんて思っちゃって、ちょっと躊躇してたんで…

どうでもいい素朴な疑問

え~突然ですが、みなさんはアン・シャーリーという人物をご存じでしょうか。 アニメにもなったモンゴメリの小説「赤毛のアン」の主人公で最終的にはムエタイのミドル級チャンピオンにまでなった人物です。(ウソです) アン・シャーリーといえば、痩せてて…

最近の4コマ漫画

最近、コロナ禍もだいぶ収まってきたようですね。 それですごいことに気づいちゃいました。 これって結構、歴史的なことなんじゃない? オリンピックが延期になったり、イベントが中止になったり、あげくに外出自粛要請ときましたよ。 オイルショックやGH…

アイネクライネナハトムジーク

モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク弾いてみました。 今回も時間かかっちゃいました。 アイネクライネナハトムジーク【モーツアルト】弾いてみた ドイツ語でアイネ(ある)・クライネ(小さな)・ナハムトジーク(夜の音楽)という意味らしいで…

賭けマージャンについて

最近になって、やっとみんな忘れてきて風化しつつあるので。 某元検事長が賭けマージャンをしたとか、しないとか騒がれていましたね。 実はこれを聞いた時、ものすごく言いたいことがあったんです。 騒ぎが納まった頃合いを見計らってましたよ。 ということ…

ちょっと愛煙家の言い分も聞いて欲しい

最近、なんとかコロナに対する警戒も薄れてきたように思います。 で、うちの近所のパチンコ店も営業を始めたんですよ。 まあ、さすがに行こうという気にはならないんですが、近くを通ると久しぶりに行ってもいいかな~なんて思ったりもします。 でも、結局行…

今月の動画について

気がついたらまたまた、前回の動画を投稿してから1ヶ月以上が経ってしまいました。 今月はゴールデンウイークや、コロナの影響による自宅待機など、ずっと引き籠っていたので、たくさん時間はあったはずなんですけど、どうやら今月中には完成しそうにないで…

遠くに行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」が今の私の気持ちにメッチャ刺さるんです。 「ホントそれな!」て感じです。 え~おそらく多くの方はコロナ禍で、外出自粛していたので、思いっきり旅行を楽しみたいとか、そういう方が多いと思います。 私の場合はちょっと違う…

マスクは大事です

最近、マスクに対する考え方みたいなものが変わってきたな~て思うんです。 元々、あまり普段からマスクはしない方だったんです。 今は、さすがに職場ではマスクは強制になってるので、マスクをしています。 でも、今までマスクをする習慣がなかったので、な…

WI-FIの不思議

先日、長いこと使っていたWI-FIルーターが壊れたので、新しく買いに行ったんです。 正直、WI-FIルーターなんてあまり詳しいことは分かんないし、ぶっちゃけ使う場所もあまり広くないし、WI-FIに繋げる台数もそれほど多くない。 要は繋がればいいんで、もう、…

別れは突然やってくる

そう。別れというのはいつも突然やってくるんですよね。 そして、失って初めて気づく。 今までの、何でもない日常がいかに幸せだったか。 今回も別れは突然やってきましたよ。 実はWI‐FIのルーターが壊れたんです。 最初、何がどうなったか分かりませんでし…

連休明けには気をつけたい

最近、すっかり温かくなってきましたよね。 寒がりの私はついこの前まで、暖房を使っていた気がします。 もう冷房が必要になる時期なんでしょかね。 それはそうと、連休中ずっと引き籠っていたので、いろんな弊害が出てきてます。 外出自粛の期間が長くなっ…

ああ、連休が終わってしまった

ついにゴールデンウイークが終わってしまいましたね。 まあ、自分は今日から仕事だったんですけど(予約投稿してるので、実際は昨日です)まあ~体が重いです。 油断すると寝そう。 最後の力を振り絞ってこのブログを書いてます(笑)

5月2日はHIDEさんの23回忌でした

そうなんです。 すっかり忘れてました。 いつもこの時期、何日か過ぎてから思い出すんですよね。 今年はYOSHIKIさんが、墓参り自粛を呼び掛けたり、ニュースになってたのでいち早く思い出し 偲ぶことができました。 このブログも、3年もやってるのに触れた…

最近見たアニメと外出自粛について

最近、家で何かしらの作業をしてる際によくアニメを流してるんです。 あまり、じっくりとは見ないで音だけを聞いてて、たまにボーと眺めるという感じでしょうか。 何故、アニメかというと、30分弱で一区切りつくし、そんなにじっくり見なくても頭に入ってく…

ついにブログ3周年です

え~なんとこのブログを開設して、3年が経過しました。 そして今日から4年目になります。 パチパチ~ そう。 思い起こせば、最初に投稿したのは2017年4月26日でした。 今日が4月27日なので~ あれ? ということは4月25日で3周年なのでは? ま、まあ、1日や2…

外出自粛のなか考えてみた

最近、外出自粛が叫ばれてますよね。 私も例に漏れず、不要不急の外出は控えています。 で、せっかく初めての事態に直面しているので、なにかネタにできないかな~と思って考えました。 ちょっと不謹慎かもですけど、どうせなら明るく乗り越えたいですよね。

テレワークにも憧れます

最近、コロナウィルスのせいで外出自粛だったり、いろんな影響がでてきてますよね。 まず、私は緊急事態宣言の出された大都市ではなく、なかなかの田舎に住んでいます。 コロナ感染者はまだ少なく、大きな混乱は起きていないんですが、それでもやはり道行く…

休日の過ごし方を試されてる気がする

最近、コロナの影響で「不要不急の外出は避けましょう」みたいな風潮になってきてるじゃないですか? で、休みの日なんかずっと家にいることが多いんです。 まあ、いつもゴロゴロ、ダラダラやってるんですけど、正直・・・なんか飽きた。

シューベルトのアヴェマリア弾いてみた

アヴェマリアという曲は、たくさんありますがやっぱり、このシューベルトのアヴェマリアが一番好きです。 今回はちょっと趣向を変えてみました。 いつもは全て同じ音で演奏してるんですけど、今回は歪み系とクリーントーンの2種類の音で分けました。 おかげ…

1コマで笑わせたい

最近、4コマ漫画のネタを考えていると、上手く4コマ漫画にできないことが、多々あるんです。 いろいろ詰め込みすぎたり、オチが弱かったり。 で、思いついちゃいました。 1コマだったら、シンプルでオチだけでいい! だったら、ツイッターとかでよく見か…

iPhone19 開発現場に行ってきた

先日、米アップル社より、我々マスコミ各社に「開発中のiPhone19の開発現場を開放するので取材に来ないか?」という連絡が来ました。 なんでも、噂ではiPhone19は日本を強く意識した仕様になっているらしいです。 ということで早速、アップル本社に行ってき…

さよなら昭和の伝説

今回は最近、自分が一番恐れていることについて語ります。 来月の4月1日から改正健康増進法が完全施行され、大勢の人が集まる屋内の施設が全面禁煙となります。 これを受けて、パチンコ店や雀荘なども原則禁煙になるそうです。 マジか~ 最近では、喫煙でき…

ホントもういい加減にしてほしい

最近、もう本当に、いい加減にして! と言いたくなる事態があったんです。 最近あった、Windows10のアップデートなんですけど、バグがあったりと評判悪いですよね。 実は、自分もアップデートしたとたん調子が悪くなりました。 なんでも元々は印刷機能や検索…

そんな~?!ってなった話

最近、ちょいちょいギターの練習をしてるんです。 しかも、最近はアンプからではなく、PCをとおして音を出すことが多いんですね。 で、最近ギターを弾いてると1弦の音が割れてて、気になる~ってことが多々あるんです。 おそらく、アンプから音を出してる…

ブログとYシャツと私

あ、Yシャツは関係ないです。 最近、ブログに対するモチベーションが上がんないな~と感じるんです。 で、自分なりにその原因を考えてみたんですけど、やっぱり「ネタがない」というのが一番の原因じゃないかと思うんです。 実はちょっと前から、ブログでは…

○○ペイの素朴な疑問

最近、ちょっとキャッシュレスについて質問を受けて、びっくりされたんです。 ○○ペイとかがよく○○億円とかキャンペーンやってるけど、そんなに儲かってんの? うん。 まあ、そう思うよね。 正直、分からなくもない。 しょっちゅうやってるもんね。 でもね。 …