ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

権力に屈する

先日、仕事でなかなかなことがありましてね。

自分でも消化しきれないです。

なので、このブログで供養したいと思いまして。

権力は絶大だな~て話です。

 

ことの始まりは総務からの連絡でした。

経理ソフトにデータが取り込めないとの事だったんです。

詳しく調べて行くと、収益の修正の過程で担当者が処理を間違えたため、よくわからない科目が出来てしまったみたいなんですね。

 

まあ、普通なら科目を変えれば済む話なんですけど。

経理担当は、やり方が分からない、とのこと。

経理関係は、担当者以外には完全に閉ざされているので、システム担当の僕でも、どういった処理をしてるのか、よく分からないんです。

 

で、どうするかなんですけど。

おそらく偉い人で話し合って~となるんだろうな~と思ってましたよ。

 

でですよ。

その上のもっと偉い人から電話がかかってきたんです。

どうやら収益の部分を修正したのが気に入らなかったみたいで。

「なんでそんなことするんだ~」と、ものすごい勢いでギャーギャー言われましたよ。

バカだのボケだの、近くで聞いていた人がパワハラじゃないかって思ったらしいです。

 

 

このままではシステム的にも受けれないので、修正してください。

事務担当の方に確かにそう言いましたけど。

契約書でもホームページでもうたってるし、もう何十年も、そうやってきてマニュアル化されてるのに。

勤続40年にもなる人なんですけど、40年前からそうやってきてるので、分かってると思ってましたよ。

 

結局、修正をすべて元に戻しました。

もちろん契約に反するし、こちらが損をする形ですよ。

これ・・・

普通に考えれば「なにやってんだ」案件ですよね。

科目を変えるだけ、もしくは雑費で上げればいいのに。

 

後日、僕と部長はそろって、この「偉い人」に怒られましたよ。

もう、やってることメチャクチャじゃん!

偉い人は何やっても許されるんだな~と思っちゃいまして。

あ、僕の怒られた理由は、いつのまにか「担当部署に連絡しなかった」にすり替わってましたけどね。

 

収益を気にせず、やりたい放題できる人はいいな~

どうやっても釈然としない出来事でした。