ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

センター試験の思い出 PART2

今週のお題「試験の思い出」

今回もネタがない~と思ってたところに、ちょうどはてなさんの今週のお題がいろいろ思い出深かったので、乗っかっていきたいと思います。

やっぱり僕にとって一番思い出深いのは、センター試験なんです。

最近では、共通テストという名前に代わりましたが、僕にはいろんな思い入れがあります。

 

まあ、以前もセンター試験の思い出はあったので、今回は2回目なんですけどね。

まだまだ、ネタはありますよ。

 

fevernights.hatenablog.com

 

まあ僕は高校は理系(といっても普通科の理系ですけど)、大学は文系。

で、いまの仕事は理系。というよく分からない経歴の持ち主なんです。

 

それでまあ、僕が受けたセンター試験なんですけど、これがなかなか訳が分からないんです。

選択科目で、まず理科は物理を選択してました。

で、社会は世界史。

 

僕の時代は数Ⅰと数Ⅱだったんですけど、数Ⅱは基礎解析・代数幾何微分積分・確率統計から2つ選択だったんです。

で、僕は基礎解析と確率統計を選択してました。

 

なかなかの組み合わせじゃないですか?

 

物理と世界史という組み合わせも、なかなかなんですけど、基礎解析と確率統計もなかなかですね。

 

 

まあ、結果はボロボロだったんですけどね。

だって覚えることが多いんだもん。

なんで、こんな選択したかな~

 

高校は理系だったので、授業では物理も化学もありました。

よく分からない方程式の微積分とかやってましたよ。

結果だけ見れば、最初から文系にいけばよかったのに・・・とか、よく思いましたね。

 

でも今思えば、理系は選択科目が多いので、自分で選べるというのがよかったですね。

一応やってみて、得意なものを選べるんだから。

まあ、その結果よく分からない選択になっちゃったんですけどね。

 

いや~もう何年も前のことなのに、今でも生々しく思い出されますね~

あの頃は、辛かったな~

試験ってそういうものなんでしょうかね。