ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

何となく分かってきた。

最近、やっと何となく分かってきましたよ。

ええ。何となくですけどね。

いや、正確に言えば何となくわかってきた気がする。

 

最近は、まあ相も変わらずボカロ用も曲を作ってるんですけどね。

イマドキの曲というのを分析してるんです。

で、なんとなく分かってきた気がするんです。

なので、せっかくなので忘れないうちに残しとこうと思いまして。

 

まず、最近の曲って、はっきりメジャースケールなのかマイナースケールなのか分からないんですね。

メジャースケールでスローテンポだったり、マイナースケールでアップテンポだったりすることが多いんです。

 

 

で、二つ目は、コード進行がはっきりしないんです。

僕なんかは、ギターやベース、場合によってはピアノなんかも重ねちゃうんで、はっきりさせちゃうんですけどね。

ていうか、はっきりさせないといけないとすら思ってました。

それが、最近の曲は受け止め方でどうとでも取れちゃうんです。

まあ一言でいうと、音が少ないってことでしょうか。

 

でまあ、ぶっちゃけ、こういうのって昔からあったんですけど、僕は通ってこなかったんですね。

バンド、ロック~て凝り固まってたな~と反省しています。

 

あとは

・メロディーやコード進行は意外と普通。

・1ヶ所ピンポイントでひと捻り入れるだけで、だいぶ印象は変わる。

・全体を通して統一性がある。

などですかね。

 

こういうの分析するだけで、なんか幅が広がるような気がしておもしろいですね。

まあ、相変わらず全く進んではいないんですけどね。

なんかいろんなタイプの曲に挑戦したくなってきてます。

 

次は~しっとりとした大人のジャズだったり~アイドルの曲だったり~

考えるだけで、なんかワクワクしてしまいます。

まあ、相変わらず全く進んではいないんですけどね(2回目)

まあ、のんびり行きますよ。