ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

夜にDIVE!

え~やっとボカロ曲が完成しました。

な、長かった・・・。

今回はメチャメチャなリズムというのを意識しました。

 

まずは、色んなリズムをごちゃ混ぜにしようと思って。

だったらテンポや曲調まで変えちゃえ~てなっちゃいました。


www.youtube.com

 

意外とメチャメチャなリズムにはなってない気がします。

最初にイメージしたのは、こんな感じ。

 

 

ほぼ、この通りですね。

 

イントロ

最初は絶対ロックでいこうと思ってました。

ギターソロの後や、エンディングで「戻ってきた」とはっきりと分かるようにしたかったんです。

その結果どこかで聞いたことがあるようなフレーズになっちゃいましたけど、はっきりわかる印象的なフレーズが欲しかったんです。

 

ポップス

90sくらいの「マドンナ」なんかをイメージしました。

飛び跳ねる感じにしたかったんですけど、今っぽさも加えると、こんな感じになっちゃいました。

 

変拍子

9/8拍子という訳分かんないことしてます。

ボーカルは意外とすんなり入ってきますね。

ドラムをもっとメチャクチャにすればよかったかな?

 

サビ

ぶっちゃけ、メロディーは(仮)だったんですけど、結局手直しする余裕がなくて、そのまま採用しました。

まあ、ここであんまり捻ったことすると、よく分かんないことになるし。

 

ワルツ

はっきり分かる3拍子を入れたかったんです。

あまりワルツっぽくない気もしますね。

歌詞も入れるつもりでしたけど、時間的に諦めました。

 

ギターソロ

ここでも変なリズムを入れたくて、途中9拍ずつのキメキメを入れてます。

音色がなんかギターっぽくない気がします。

ギターの音色は毎回悩まされますね。

 

ロカビリー

あまりピンとこないですけど、ロックのなかでも、なんかツイスト?したくなるような感じなんでしょうかね?

プレスリーに便乗という訳じゃないんですけどね。

 

クラシック

フーガっぽくて、教会音楽みたいな?イメージです。

オルガンが理想だったんですけど、思いのほか合わずに結局ギターで通しました。

普通の4拍子なんですけど、実は1小節ズラしてます。

メロディーは割とはっきりとした4拍子なので、意外とリズムも取りやすい気がしますね。

 

ジャズ

11/4拍子です。

ここも、あまりジャズっぽくない気がしますね。

11拍子ともなると、ただかき鳴らしてるだけのような気が・・・。

最初は11/8拍子を想定してたんですけど、8分だとドラムとベースが難しくて。

 

 

そういえば、動画はお借りしたイラストに、背景を僕のイメージに合わせてコロコロ変わるようにしたかったんですよね。

まあ、あるあるなんですけど、投稿した後になって「ああしてれば」がいっぱい出てきますね。

 

でもまあ、とりあえず期間内に完成してよかったです。

早速、次の構想にも取り掛かってます。

もう少しだけやってみようと思ってます。