ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

CUBASEで1拍追加する

最近、長いこと悩んでたものが解決したので、忘れないうちに備忘録として残しておきます。

だいたい僕は、音楽ソフトのCUBASEを使う際は、まずMIDIファイルを作って、CUBASE側でインポートするんですね。

その一番の理由は、CUBASEでは小節やテンポが管理できないから。

 

で、今回、ある程度出来上がってから、1拍増やしたい~ってなった時に、メチャメチャ悩みまして。

アレコレやってたら偶然できちゃいました。

やり方は、

 

①1拍追加したいところの直前にカーソルをあてる。

②追加したい拍数にする

③この状態で編集→範囲→無音部分を挿入

 

1拍挿入されました。

でもこの状態だと、1泊ズレただけなので。

④Ctrl + T で テンポトラックエディターをひらく

⑤上の方のスペースを鉛筆ツールでクリックすると拍子が表示されるので、直接書き込む。

ついでに、テンポも小節の頭から変更しました。

できた~!

 

あ、ちなみにCUBASE AI 9.5 です。

あと、ボーカル(piapro Studio)はどうにもならないので、新たにMIDIファイルを作って、インポートし直した方が確実です。

 

正直、これができるなら最初からCUBASEで作ってもいい気がしますね。

まあ、ギターのコードやフレーズを考える時に分かりにくい、というか僕がピアノロールに慣れない、というのがありますけどね。

ただ、フレーズが全て完成してからじゃないと音色を変えれない~という今までのジレンマは解消される気がします。

 

ということで、随分長いことかかっていましたが、曲は完成しました。

あとは、動画なんですけど・・・

全くイメージが湧かないんですよね~

まあ、ここまできたらボチボチやっていきますよ。