ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ゴール目前!

え~お久しぶりです。

なんか久しぶりにブログを書く気がします。

1週間以上明けたのは久しぶりです。

前回のブログで書いたんですけど、ボカロ曲の締め切りが迫ってきてて、かなり根詰めてました。

おかげでまあ、なんとか今月末までには完成しそうなとこまで来ました。

 

「完成しそう」ですので、まだ完成ではないんです。

もう、あと数日あれば、というところまで来ました。

 

曲はもうちょっとですかね。

ギターソロの音がなかなか上手くいかないんです。

そういえば、以前もギターの音に苦しめられた覚えがあります。

今後のためにも、なんかいい感じの音にしておきたいですね。

 

 

で、ボカロで曲を作るようになってから、よく思うんです。

ロックの定義って何だろう?て

 

テンポの速い曲?

激しいドラム?

などと思ってたんですけど、特にボカロではテンポの速い曲やドラムが激しい曲はたくさんあります。

 

そうなると、やっぱりギターの音じゃないかって思うんです。

あの歪んだ音がロック特有のものなんだろうな~

 

実際にギターを弾いてたときは、なんでも歪ませちゃえばいいや~て思ってたんですけど、ボカロではその歪みが難しい・・・。

ということで、今後はギターなしの曲も考えないとですね。

 

ギターなしだと、何がメインになるんだろう?

そう思っていろんなボカロ曲を聴いてみても、よく分かりません。

次は、そのへんもじっくり研究してみたいですね。

 

ついでに、最近ははっきりしたドラムもあまりないような気がしますね。

パーカッション?的なあまり目立たない感じになってますよね。

まあ、次の曲ではじっくり考えましょう。

 

やっとゴールが見えてきたので、久しぶりに「ちょっとひと息」できました。