ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

気が狂いそう2022秋

最近、またまた気が狂いそうになってるので、ちょっとだけ愚痴らせてもらいます。

実は先日投稿したボカロ曲なんですけど。

今回、初めてギターの音がギターっぽくなったんです。

というのも、実はギター音源のソフトを購入したんですよ。

 

fevernights.hatenablog.com

 

なんでも、このソフトは相当いろんなことができるらしいんです。

しかも、かなり本物のギターで弾いてるような音が出せるということなんです。

すごくない⁈

 

いや~最初は、めっちゃテンション上がっちゃいましたよ。

 

ところがですね。

どうやったらそんなことができるのか、全然分かりません。

いろいろググってみたり、いじってみたりしたんですけど、さっぱりです。

 

で、おそらくなんですけど、どうやらさらに編集用のエディタのようなものが必要なんじゃないかと。

まあ、かなり使いづらいですけど、今のままでもできなくはない、というところまで来ました。

 

正直、もうこれでいいや~てなってます。

 

 

こうなってくると、「もう実際にギター弾いた方が早くない?」と言っちゃいけないことも口にしたくなりますね。

まあ、それはそれで面倒くさいんですけどね。

 

で、よくよく考えてみると、こういうのって相当やり込んでる人が使うんだろうな~なんて思っちゃいまして。

かなり高スペックのパソコンに、ディスプレイも2台あって、専用機材が揃ってるような。

 

僕はというと、安いノーパソ1台・・・。

これひとつで、音楽ソフト使ったり、ペンタブに繋いだり、ブログ書いたりしてます。

ソフトやプラグインがひとつ増えるだけで、大騒ぎです。

 

じゃあ、こういうもんか~

 

なんか、ますますヤル気なくしそうですね。

いやまあ、せっかく買ったんでこれからも使っていくけど~

ということで面倒くさい作業が、また増えたと思うことにします。