ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

自由への逃走

え~、やっとですよ。

やっと完成しました。

気がつけば、ボカロ曲も9作目になりました。

やっぱり、コテコテのロックを作りたくなりましてね。


www.youtube.com

 

今回もいろんな仕掛けをしてます。

所々に変なリズムを差し込んみたり~

主題というか、メインのメロディをフーガみたいに、微妙に変えて繰り返してみたり~

 

でも一番はサビのところですね。

音を左右に振ってみたかった。

右と左で、別々のフレーズにして、一緒に聞くとさらに違って聞こえる~みたいにしたかったんですけど・・・

ギターの音がうるさすぎて、よく分からないですね。

もうちょっとシンプルなフレーズにすればよかったかな?

 

最後の方の「ぷちゅん」も好きですね。

ぷちゅん、て音を入れたかったんですけど、あの音を再現するのは難しかった・・・

せめて、それっぽい音を入れたかったんですけどね。

 

あんなことも、こんなことも~とやっていたら、やたら長い曲になってしまいました。

そういえば、最初に曲の構造もややこしくしたいな~なんて思ってましたね。

 

激しくなったり、静かになったり、左右から交互に鳴ったりで、聞き終わった後に、長いドラマを見終わったような感覚を狙ったんですけど。

シンプルに長い!しか感想が湧かない気がしますね。

後半はちょっと飽きてくるので、もう少し捻りが必要だったかな。

 

あと、さすがにギターうるさいですね。

サビの部分で左右に1本ずつ、クリーントーンで2本、通常2本、ソロ用に1本、計7本入ってます。

おかげで修正時にPCが重くなっちゃって、変なところで苦労しました。

 

で、次はいよいよ10作目になりますね。

特にどうということはないんですが、次こそ今ドキで、いかにもな感じの曲にしたいと思ってます。

なんか毎度のことなんですけど、投稿した直後が一番次の意欲が湧きます。

 

ということで、連休中にアレコレ考えたいと思ってます。