ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

主よ人の望みの喜びよ

エレキギターで弾いてみました。

この曲はタイトルからして、教会音楽っぽいですよね。

そういえば、よくクリスマスなどで、よく聞く気がします。

教会っぽさがコテコテのバロックという感じがして、フーガっぽいし、大好きな曲の一つです。 

 

 


www.youtube.com

 

バロックの教会音楽って、もろハーモニックマイナー(和声的短音階)のイメージがあったんですけど、演奏してみたらト長調なんですよね。

和音も独特でパート1と2でラとソ(第1音と第2音)の和音がきれいに響かなくて苦労しました。

結局、諦めたんですけどね。

 

バッハの名曲なんですけど、実はあの「エヴァンゲリオン」でも使われたことがあるそうです。 

そうだったけ?あまり覚えてないですけど。 

 

f:id:fevernights:20210609022808p:plain

 

このクラシックをエレキギターで弾くシリーズも、もう結構な数になってきました。

で、まあ、正直・・・なんか、飽きてきた。

 

もともとは、学生時代からやってみたいと思ってたことをやってみよう。というところから始まったんで、あまり思い入れもないんですよね。

エレキギターでクラシックのフレーズを弾くことが好きで、一度フルパートで演奏してみたいな~て思ってたんです。

で、せっかくならいろんな曲を演奏したい~てなったんですけど~

 

正直、もうお腹いっぱいなんですよね~

たまに、なんでこんなに練習してんだろ?て思うこともあります。

で、もういつ止めてもいいや~てなったんですけど、この曲をやってない。

この曲を演奏せずに、気が済んだと言えるのか?ていう曲がいくつかあるんです。

 

とりあえずは、そういった曲に挑戦してから考えることにします。

ということで、次も大好きなバッハの曲を予定してます。

結構、いろいろやんなきゃなので、多少時間が掛かると思いますが、もうちょっと頑張ってみます。