ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

動画を投稿して1年が経ったので振り返ってみよう

早いもので、YouTubeに初めて動画を投稿してから1年が経ちました。

まあ、ぶっちゃけ1年くらいで何とかなるとは思ってないので、まだまだこれからだと思ってます。

とはいえ、たまには振り返って今までの足跡を辿りたくなります。

ということで今回は、今まで投稿した動画を振り返ってみたいと思います。

  

G線上のアリア


G線上のアリア~ツインギターで弾いてみた

 

これが記念すべき最初の投稿でした。

この時はアンプから音を出し、スマホで1発撮りでした。

いっぱい間違えてる~

そんなに練習もしてませんでした。

この曲は、いつか四重奏としてもう一度挑戦したいです。

 

トルコ行進曲


トルコ行進曲~ギターで弾いてみた

 

この曲は学生時代から弾いてたんで、そんなに間違えてないですね。

これも一発撮りです。

速弾きしたかったんですけど、テンポを一定にしようということで、このテンポにしました。

 


ギターとベースでトルコ行進曲~弾いてみた

 

ちょっとテンポを落として、ベースをいれました。

ベースは原曲通り和音をいれたかったので、このテンポになりました。

初めて音楽ソフトを使いました。

 

ねこふんじゃった


ねこふんじゃった~エレキギターで弾いてみた

 

この曲も学生時代から弾いてた曲です。

ピアノの右手と左手を、そのままギターで弾いてみました。

 

小フーガ


小フーガト短調 エレキギターで弾いてみた

 

この曲は人気があるようですね。

やっぱりバッハは人気がある!

自分の動画のなかでもダントツの再生数です。

よく考えたらバッハの曲だけ二つある?!

正直、もっと滑らかに一人ずつ増えていくようにしたかったんですけど、技術的に無理でした。

 

 

威風堂々


エレキギターとベースで「威風堂々」弾いてみた

 

これは本当に苦労したんですよね~

オーケストラの曲を4つのパートに割る作業が大変でした。

長い曲で、最後まで集中力が持たなくて後半グタグタになったり~

足元にカンペをばらまいてました。

 


ギターで「四季」より「春」を弾いてみた

 

休んでるところが多いせいか、そんなに時間かからなかったです。

自分のなかではかなりお気に入りなんですけどね。

一番アンサンブルとして成り立ってる気がします。

 

トゥーランドット


ギターでトゥーランドット弾いてみた

 

画面を4分割というのは大変なので、もっと簡単に2人でいこうと思ったんですけど、2分割だとスマホを縦にして撮影しないといけないので大変でした。 

最後の仕上げで手を抜いたのが悔やまれます。

 

白鳥の湖


ギターで「白鳥の湖」弾いてみた

 

アルペジオのためにエフェクターの設定を少し変えました。

余韻を残さないように音が伸びないようにしました。

ノイズも少なくなってよかったです。

意外と気にいってます。

 

最後に

一応、自分のなかでは目標動画数を15としています。

1年で半分以上達成できたのは嬉しいです。

クオリティーは低いけど・・・。

なんかただの自己満足という気もしますが、素人なので、それで充分かなあとも思います。

 

そろそろクオリティーを考えてもいい頃なんでしょうけど、まだ分からないことが多くて、なかなか難しいです。

このまま、もうちょっと頑張ります。

ありがとうございました。