最近、スマホゲームをやってて、これムリじゃん!てなることが多いんです。
いわゆる「ムリゲー」ってやつで、もうどうやってもムリなんですよね。
もう、どうにもならないので、どうすればよかったんだ?ってアレコレ考えても無駄でなんです。
「じゃあ、どうしよう?」と次に切り替えるべきなんですよね。
こういうのって今までも、メチャメチャ身に覚えがあります。
絶望感、なにやってんだ感が半端ないんですけど、どう表現すれば伝わるか、ずっと悩んでたんです。
一番あるのは、パチンコなんかで、ソコソコやられた時に、ここからどうやったら挽回できるんだろう?って考えたとき。
もう、カンピューターフル稼働ですよ。
ここから、どうなればいいんだ?そのためにはどうすればいいんだ?
オカルトやジンクスなどと、科学的・確率的、両方の観点から細かく計算します。
カタカタカタ・・・チーン!
結論!
どうやってもムリ!
はい。どうやってもプラスに持っていくことなんて、できないんですよね~
あと、よく思い出すのが、大学時代の先生で、「成績は授業中の態度で決める。」
といってた先生がいたんです。
どういう基準なんだ?と言いたくなりますが、それはこの際置いときます。
で、出席日数が足りなかったりすると、もうダメなんですよね。
でも、その先生は、「テストで満点を取れば通るよ~」
なんて言うです。
「まあ、満点は取らせないけどね~」
「・・・。」
なんじゃそりゃ!
もう、どうやってもムリじゃん!
なら最初からそう言えよ!
どうやってもムリな状況を今は「ムリゲー」と言えば伝わるようになったんです。
この一言で、いろんな感情が伝わるようになりました。
新しい言葉が生まれて、今まで上手く表現できなかったものが、ちゃんと伝わるようになる。
こうやって言葉や感情は進化していくもんなんですね。
これも、長く生きててよかったことなんでしょうかね。
「ムリゲー」と言えるだけで、ちょっとスッキリした気分になれます。
絶望感、どうすればいいんだという怒り・虚しさ・やるせなさは、どうしようもないんですけどね。