ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年も残りわずかです。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年末になり、いよいよ今年もあとわずかになったこの時期に、はてなさんのいいお題があったので、乗っかっていきたいと思います。

クリスマスにどこ行くの?

先日、世にいうクリスマスだったじゃないですか。 実は、僕の住んでる地域でもクリスマスだったんです。 一緒ですか? 偶然ですね。

寒いんだけど?

最近、ちょっと悩んでまして。 断念というか、諦めたんです。 実は、今年の冬から灯油をつかった石油ファンヒーターを使わない方向でいけないかと思ってたんです。

ワールドカップの楽しみ方

いや~ワールドカップ盛り上がってますね。 ベスト4が決まり、残りの試合もあとわずかになってきました。 さすがにここまでくると、いい試合ばかりになってきますね。 もうかなりの数の試合を見てます。

最近のダラダラ語り

いや~早いもので気がついたらもう12月になっちゃいましたよ。 早いですね~なんかこないだ今年度は~とかいってた気がするのに。 こんな時は、ちょっと振り返りながらダラダラ語りにかぎりますね。 ということで今回も得意のダラダラ語りをしたいと思います…

ボカロ曲?

え~実は結構前に完成してた曲を投稿しました。 すっごい短いんで、ちょっとどうかな~て思ってたんです。 それでなんか、躊躇ってたんですけど、まあ、折角なんで~と思いまして。

今年の冬は

今週のお題「防寒」 え~久々にはてなさんのお題が、今の僕にピッタリだったので、全力で乗っかっていきたいと思います。 僕は寒さに弱いので、冬の暖房器具は必需品なんです。

作曲強化週間

え~実は先週1週間、作曲強化週間と銘打って作曲に打ち込んでたんです。 まあ、そのかいあって完成しましたよ。 とりあえず、1曲は完成してます。 で、2曲目もソコソコできてます。

ちょっとぶちまけます

最近、ちょっとなんだかな~な事態に陥ってるんです。 実は今、僕が務めている会社でスリム化しようという話が出てるんです。 部署を少なくして、シンプルな構造にしようという動きですね。

やる気がでないとき?答えはこれだ~!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 え~前回から「やる気が行方不明病」になってる火男丸です。 はてなブログさんの今週のお題というのは便利ですね。 いろんな方が同じお題でブログ書いてるし、まとめて読むこともできる。

緊急事態です

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 どうも、最近すっかり「ヤル気が行方不明になっちゃった病」に悩まされる火男丸です。 先日、ヤル気が出なくて~という内容を投稿したんですけど。 ここにきて大問題が生じました。

ヤル気は大事です

最近、すっかりヤル気が行方不明になってるんです。 でまあ、いかんいかんとは思うものの、どうすればいいのかさっぱりです。

僕はこういうのが好きみたい

最近、またまたおもしろいアニメに出会ってしまいました。 またもや一気に見ちゃいましたよ。

僕の野望について

あ、どうも、最近またもや、ヤル気がどこかに行ってしまった火男丸です。 今日は特にネタもないので、僕が密かに抱えている将来設計、ていうか野望について語りたいと思います。

気が狂いそう2022秋

最近、またまた気が狂いそうになってるので、ちょっとだけ愚痴らせてもらいます。 実は先日投稿したボカロ曲なんですけど。 今回、初めてギターの音がギターっぽくなったんです。 というのも、実はギター音源のソフトを購入したんですよ。

戦い終えて

先日、ずっと掛かりっきりだったボカロ曲がついに、完成したんです。 特に先週は、それはもうずっと掛かりっきりでした。 でまあ、やっと完成したので、ずっと後回しにしていたことを全部片付けようと思ったんですね。

恋はスタンピード

やっと完成しましたよ。 もう先週は、ずっとやってましたよ。 アニメもTVも見ず、ただひたすら打ち込んでました。

作詞について考える

やってしまいました。 とうとう、やってしまいましたよ。 実は今、ボカロ曲を作っているんですけど、9月中の完成を目指してたんです。 それがまあ、完成しませんでした。 ていうか、まだ曲もできてません。 どうしよう。 10月の始めには完成させたいな~

大発見です

最近、大発見をしたんです。 もはやノーベル賞も視野に入ってきましたね。 それでまあ、学会に発表する前に一旦整理したいと思いまして。

迷惑メール大公開2022夏

最近になっても相変わらず、迷惑メールがいっぱい来てるんです。 特に最近は、ものすごい数がきてびっくりです。 1日に300件近くも来たんです。いくらなんでも多すぎない? ブロックの仕方も分からないで、思わずググっちゃいました。

ちょっと経済について考える

先日、あるTV番組でやってました。 最近の若者は、出世したくないと思う人が多いんだとか。 昔はそんなことなかったのに~とか言ってました。 これ聞いた時思いましたよ。 分かる~

そろそろぶちまけたいと思う

え~今回はちょっと仕事の愚痴をぶちまけたいと思います。 実は今年になって上が変わり、ちょっとだけ職場の状況が変わったんです。 今までの何も分からない上司から、たたき上げの上司になりました。 まあ、困ったことといえば今までは、ふわっとごまかして…

最近の悩みをちょっと聞いてほしい

え~実は、最近、ちょっと悩んでまして。 最近は外出自粛からこっち、休みの日なんかにワザワザどこかに出かけようという気持ちがすっかりなくなってきてるんです。 まあ、それは別にいいんですけど。 で、ずっと家にいるんですけど、一応こういうことを使用…

PONTAカード?

最近、僕の悩みの種というか、すっごい気になってることがあります。 え~実はですね。 僕は普段、auペイをクイックペイで使っているんです。 ぶっちゃけ、まあ、そんなに不満があるわけではないんですけど。

最近のブログは・・・

最近、ブログの書き方が大きく変わってきた気がします。 以前はメチャメチャ時間かかってたんですよ。 1記事書くのに5・6時間かけてたような気がします。 本当に何日もかかってたんです。

体の変化について

最近、体のことで心配ってことでもないんですが、「これ・・・いいの?」てなってることがあります。 え~実は最近、睡眠時間がやたら長いんです。 正直「そんなに寝れるもんなの?」と自分でもびっくりしています。

鬼滅の刃 遊郭編

最近、やっと「鬼滅の刃 遊郭編」を見まして。 いや~、面白かったですね。 実は単行本では完結してるということで、何回か読もうと思ったんですよ。 でも、アニメの方もやってるので、我慢してたんですよね。

やっと使えるようになりました

え~先日、思わず勢いで買ったソフトがやっと使えるようになりました。 まあ、今回もいろいろ調べましたよ。 で、これ絶対忘れるよな~と思ったんで残しておきたいと思います。

ライセンス認証?

最近、つい思わずポチっちゃんたんです。 得意のよく分からないソフトなんですけど。 また来ましたよ。 アイツが。

ちょっと仕事のことをぶっちゃけます

え~今回は僕の普段の仕事について語りたいと思います。 実は今年になって僕の仕事の環境が大きく変わりました。 僕のいる部署の部長が変わったんです。