ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

迷惑メール大公開2022夏

最近になっても相変わらず、迷惑メールがいっぱい来てるんです。

特に最近は、ものすごい数がきてびっくりです。

1日に300件近くも来たんです。いくらなんでも多すぎない?

ブロックの仕方も分からないで、思わずググっちゃいました。

 

ということで、第3回?いや4回か。

迷惑メール大公開です!

じゃあ、いいてみよう~

 

 

 

いきなりメールじゃなくてSMSでした。すみません。

URLがありますね~

気になりますね~

さっそく行ってみると~

 

 

 

ほほう~

なかなかなサイトが出てきました~

国税庁から?

府民税?

大阪在住でも京都在住でもないんですけど。

いろいろ書かれてるけど、結局何の税金なのかさっぱりですね。

ああ、自営業の方に向けてなのかな?

これが噂に聞くフィッシングサイトか⁈

なんて思っちゃいまして、ちょっとテンション上がりましたね。

 

 



催促されたっけ?

ああ、自営業の方に向けてなのかな?

それよりも後ろのサイトが気になる。

でも、どうやっても見れませんでした。

じっくり見たいのに~

で、この「お支払へ」のところを押してみると~

 


結局、支払いは電子マネーでしかできないみたいです。

vプリカというVISAのプリペイドカードですね。

メンテナンスで一時停止ですか~

これはひどいですね。

何でそんなときに払えと言ってきてるんでしょう?

 

 

 

蛸壷坂46⁈

イカに刺されてみた女⁈

何それ?おもしろそう!

どういう内容なのか、すっごい気になる。

思わずクリックしちゃいました。

まあ、普通のいかがわしいサイトでしたけど。

あと一応、ググッてみたけど実在しないグループのようですね。

当たり前か。

 

 

 

これも、興味を持ってクリックさせようというものなんでしょうかね。

まあ、僕なんかは「だからなんだ?」と思っちゃいますけど。

 

 

 

 

なんと羽生くんからメールが来ました。

すっごいわざとらしく、それっぽいことをちりばめてます。

 

 

全部で6件、羽生くんからメールが来ました。

意外としつこいな!

最後の方はもうかなり苦しいですね。

結局、最後までリンクも何もありませんでした。

何がしたかったんだ?!

 

まとめ

今回初めてフィッシングサイトがあったのでちょっと嬉しかったですね。

このサイトはヘッダーとかから他のページに移れませんでした。

作りが甘いんでしょうね~

 

見極めるのに、こういうところを見るのはいいかもしれないですね。

あとアドレスも国税庁ならNATIONAL TAX AGENCY でNTA

政府関係はgo.jpなので nta.go.jp などちゃんとしたドメインなので参考にしてほしいです。

 

改めて迷惑メールだめ!絶対!