ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

スマホは難しい?

え~僕はシステム関係の仕事をしています。

それで最近、多いトラブルがネット関係です。

それで改めて思いましたね。

やっぱり今は何でもスマホでする人が多い!

 

もうね、パソコンでネット見る人は、もういないのかってくらい。

ホームページを見てもらうためにQRコードまで貼って案内を出したんです。

「パソコンの人は?」

僕の意見は普通にスルーされちゃいましてね。

 

f:id:fevernights:20220315173453p:plain

 

で、スマホはメールだったり、ネットだったりが、すっごい複雑ですね。

Gメールだったり、キャリアメールだったり。

ブラウザーもサファリだったり、クロームだったり、ヤフーブラウザーなんてのもあるみたいで。

 

Gメールのトラブルや、キャリアメール用のメーラーの不具合、もう問い合わせが嵐のようでしたよ。

 

やっと落ち着いてきたんですけど、当然ながら問い合わせはスマホばかり。

そもそも、スマホ前提ならショートメールでいいんじゃない?

メールにしてるってことはパソコンも想定してるんじゃないの?

 

正直、揉めるだろうな~とは思ってましたよ。

でもだからといって、何もしないでいい、とはならないのがツラいところ。

対応策や修正に追われてました。

 

それにしても今はスマホと一言にいってもアイフォンや、アンドロイド。

それぞれで、いろんなアプリがいっぱいあって、現象を再現するのも、原因を特定するも大変なくらいですね。

 

で、思ったんですけど、今回みたいに問題が再現できないというのが一番困りますね。

「えっ⁈できるけど?」

「やり方が悪いんじゃない?」

みたいになって、対応に困ってしまうし、解決に向かわないんです。

 

あ、ちなみに僕はネットを見るだけならいいんですが、細かい作業とかになると、パソコンでしたい派なんですけど、もはや少数派なんでしょうかね。

もちろん、このブログもパソコンで書いてます。

 

そういえば、最近はスマホでブログ書く人も多いみたいですね。

ああ、なんか時代に取り残されていく感じが想像できてしまう。

あんまり複雑になると、便利になってるのか分からなくなりそうです。