ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

パソコンの話

最近、コツコツとボカロ曲を作ってるんですが、本当につくづく思いますね。

パソコンってすげえ!

 

考えてみたら、安っぽいノートPC1つで4コマ漫画描いたり(最近描いてないけど)、MIDIで音符を入力したり、ギター入力したり、ブログ書いたり。

色んなことやってるんですよね。

いろんなソフトを替わるがわるいじってますよ。

 

ちょっと前は、こういうことしようと思ったら、相当なスペックのPCで~周辺機器とかもいっぱいあって~モニターも数台あって~みたいな感じじゃなかったですか?

机の上がすごいことになってる~みたいな?

それが、安っぽい(ていうかホントに安い)ノート1つですからね。

本当にノート1つで何でもできちゃう・・・。

f:id:fevernights:20211004000436p:plain

前にアポロ11号が月に行ったとき、使用されたすべてのパソコンを足しても、今の家庭用PCの方が高スペックだという話を聞いたことがあります。

まさに日進月歩!

 

それがもう5年以上前の話ですから、今のPCなら月どころじゃないかもしれないです。

 

そういえば、最初に触れたPCはまだ、動画はカクカクだったな~とか

MIDI入力用の鍵盤は昔からあったな~とか

懐かしくなっちゃいますね。

 

僕が学生の頃だから、もう20年は経ってるんだ~

10年で劇的に~とか言われてるんだから20年ともなると、そりゃそうか~

 

なんて思いを馳せていると、やっぱり気に入らないこともあるわけで。

毎年、iphoneWindowsがやたら新機種を出すの、何とかなりませんかね?

機種代やネット代に、使用料みたいに追加してもいいので、本当に必要なヤツだけ新型にしていただきたい。

 

そう思うのって僕だけですかね?

まあ、難しいんでしょうけど。

いまだにXPが一番よかった・・・なんて言いたくないんですよね。

 

まあ、これだけ便利で、これからもどんどん便利になっていくだろうPCなんですけど、正直いつまでついていけるか不安です。

よくPCのことがよく分からないご老体がいますけど、いずれは、ああなっちゃうんだろうな~と思うと、ちょっと複雑な気持ちになります。