最近、コツコツとボカロ曲を作ってるんですが、本当につくづく思いますね。
パソコンってすげえ!
考えてみたら、安っぽいノートPC1つで4コマ漫画描いたり(最近描いてないけど)、MIDIで音符を入力したり、ギター入力したり、ブログ書いたり。
色んなことやってるんですよね。
いろんなソフトを替わるがわるいじってますよ。
ちょっと前は、こういうことしようと思ったら、相当なスペックのPCで~周辺機器とかもいっぱいあって~モニターも数台あって~みたいな感じじゃなかったですか?
机の上がすごいことになってる~みたいな?
それが、安っぽい(ていうかホントに安い)ノート1つですからね。
本当にノート1つで何でもできちゃう・・・。
前にアポロ11号が月に行ったとき、使用されたすべてのパソコンを足しても、今の家庭用PCの方が高スペックだという話を聞いたことがあります。
まさに日進月歩!
それがもう5年以上前の話ですから、今のPCなら月どころじゃないかもしれないです。
そういえば、最初に触れたPCはまだ、動画はカクカクだったな~とか
MIDI入力用の鍵盤は昔からあったな~とか
懐かしくなっちゃいますね。
僕が学生の頃だから、もう20年は経ってるんだ~
10年で劇的に~とか言われてるんだから20年ともなると、そりゃそうか~
なんて思いを馳せていると、やっぱり気に入らないこともあるわけで。
毎年、iphoneやWindowsがやたら新機種を出すの、何とかなりませんかね?
機種代やネット代に、使用料みたいに追加してもいいので、本当に必要なヤツだけ新型にしていただきたい。
そう思うのって僕だけですかね?
まあ、難しいんでしょうけど。
いまだにXPが一番よかった・・・なんて言いたくないんですよね。
まあ、これだけ便利で、これからもどんどん便利になっていくだろうPCなんですけど、正直いつまでついていけるか不安です。
よくPCのことがよく分からないご老体がいますけど、いずれは、ああなっちゃうんだろうな~と思うと、ちょっと複雑な気持ちになります。