ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

何かがおかしいと思ったら

最近、何気な~くクリップスタジオを開いたんです。

で、4コマ漫画を描こうと思ったら、何やら様子がおかしい。

なんかレイアウトが以前と違うし、機能というかツールが使えないというか使い方が分からないのが多いんです。

で、気づいちゃいました。

 

f:id:fevernights:20190728015509p:plain

 

ん?

クリップスタジオデビュー?

え~そんなんだったけ? 

 

調べてみたらクリップスタジオにはPROとEXとがあるらしい。

あれっデビューは?

デビューというのは体験版のようなもの…だと思う。

 

自分はこのブログを始めてすぐぐらいに、ペンタブを買ったんです。

で、それにクリップスタジオがついてて、それが2年間のライセンスだったんです。

で、そのライセンスが切れたと。

そういえば、なんかそんなの来てたような気がする。

 

ちょうどPCの買い替えでメンドいことは後回しにしてたんだよね。

新しいPCにダウンロードした際にうまくいかなかったのかと思ったよ。

でも、期限が切れた人には優待価格でライセンス無期限の購入ができるらしい。

で、さっそく購入しちゃいました。

 

でも、一つだけ気がかりなことが…

本当に無期限なの?

 

ついでに

最近、やっとMIDIファイルが完成していよいよ音楽ソフトで演奏ってなったんです。

ところが今度はCUBASEで音が鳴らない。

なんで?

どうやらオーディオインターフェイスが認識されていないような感じなんです。

エフェクターの設定も丸っと消えてるようだし。

音楽ソフトを新しいPCで使うのもまたひと苦労しそうな気がする。

 

はあ。

道のりは遠いわ~

気長にやるしかないのかな~