ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

何故だろう。動画作成が全く進まない!

もうホント何故?

気が付けば、前回の動画を投稿してから1か月以上経ってるのに、新しい動画作成が全く進んでいません!

なんでだろう?

て考えたら、まあ、思い当たる節はたくさんあるんですよね。

 

えっと今は、MIDIファイルが完成して練習してる状態なんですけど、まあ、進まないの!

ちょっと気合を入れなおす意味で、思い当たる原因をツラツラ書きたいと思います。

 

 まず、暑い!

この時期、暑いのは仕方ないとして、机の上のPCをいじりながら、ギターを持って、分厚いヘッドホンをして練習してるんです。

暑苦しいわ!

て叫びたくなりますよね。

やってられるか~!

てなって、あまり長く続かなないんです。

 

f:id:fevernights:20190808004719p:plain

 

なかなか覚えられない

頭の中にイメージができちゃってて、それが微妙に違うんです。

いつも同じところで、詰まっちゃうんですよね~

言ってしまえば、ピアノの右手パートと左手パートをそれぞれギターで弾くようなことをしてるんです。

なので、右手と左手で弾いてるメロディーの右手パートだけを弾くと微妙に違うんです。

メインメロディーを覚えちゃってるんで、なかなか修正できないんです。

何回も同じところで詰まると嫌になっちゃう…。

 

音楽ソフト手こずりすぎた

PCを新しく変えてから、新しく設定し直したんですけど、これがメッチャ苦労しました。

入力・出力・メトロノームの設定と、いや~苦労しましたよ。

しかも音楽ソフトとMIDIソフト(MIDIファイルを聞くためのソフト)のデバイス(イヤホンで聞くかヘッドホンで聞くか)の設定が違うらしく、オーディオインターフェイスを毎回インストールしてるんです。

 

もう、やってられるか~て、なりますよね。

 

f:id:fevernights:20190808005111p:plain


それで

今、ちょっと心が折れてます。

PCを新しくして一発目は簡単なものにすればよかった~

曲自体はそんなに難しくはないんだけどな~

ちょっと複雑にし過ぎちゃったかな。

前回の四重奏をそのまま弾く。みたいな方が簡単なんだけど…。

なんか、完成はまだまだ遠そうです。

まあ、飽きずに頑張らないと、お蔵入りとかにならないように!