ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

動画作成の裏話

先日、やっと完成した動画をYouTubeに投稿したんです。

だいたいクラシックをエレキギターで演奏するという動画を作ってます。

おかげさまで、いろんな方に聞いていただけて嬉しい限りです。

ということで、最近よく聞かれるようになった、作り方を簡単に解説したいと思います。

まず、音と映像は別撮りです。

 

やり方は

①まず、MIDIファイルを作ります。

②それを聞きながらギターで演奏しPCに録音します。

③今度はMIDIファイルを聞きながら動画を撮影します。

④最後に映像と音を一緒にします。 

 

大きく分けるとこんな感じでしょうか。

まず①のMIDIファイルを作る作業にはできるだけ時間をかけたくないですね。

以前あったのは、オーケストラの曲をギターでってなるとMIDIファイルを作ることが大変でした。

MuseScoreというソフトで音符を足したり消したりしてます。

 

f:id:fevernights:20190916012638p:plain

 

そして②音を録音する作業。

これは何度もやり直します。

メッチャ練習します。

そのなかで一番出来がいいのを選びます。

これをパートごとに作ります。

 

f:id:fevernights:20190916012720p:plain

 

で、③撮影となるわけですが、②で作ったものはアナログ音声なのでMIDI再生できないんですね。

で、元になったMIDIファイルをMuseScoreで聞きながら撮影するんですけど、その際、スタッカートぎみに弾いたのか、レガートに弾いたのか、忘れちゃうんです。

 

先日の動画に音がずれてて、ちょっと違和感があるのはそのためです。

まあ、撮り直すなり、音を作り直すなり、すればいいんですけどね。

なんか面倒くさくなっちゃいました。テヘペロ

 

④の編集作業はそんなに時間かからないです。

音も映像も、同じMIDIファイルを聞きながらやってるんで、スタート位置さえ合わせればいいので。

ただメッチャ計算します。

AviUtlというソフトを使ってます。

 

f:id:fevernights:20190916012742p:plain

 

今回はパートは2つと決めていたので、これも以前の反省からスマホは縦向きで撮影しました。

いや~身についてるね~と一人で感心してます。 

 

あと、先日こんな質問をいただきました。

 

イヤ素敵でしたよ!ちょっとお伺いしたいのだが、演奏する火男丸さんの胸や腕が真っ白で、細くてとても美しい。まるで女性の様な繊細な姿をされておるが、盛り?もしかしてイケメン?あれ?この手の質問、セクハラ?

かこ (id:kozikokozirou) さん

 

ありがとうございます。

メッチャ、テンション上がります。

(こんなオッサンにセクハラもないです笑)

 

天気のいい昼間を選んで撮影してるせいもあるんでしょうか。

あの演奏してる人は(まあ自分なんですけど)典型的な文科系の色白・やせがた体型です。

決してイケメンではないです。

百歩譲って~とお願いしても、イケメン認定はしてもらえそうもないです(笑)

もしかして、イケメンなのでは?と思っていただけると嬉しいです。

いや~お面で顔を隠したかいがありました(笑)

 

あと、以前コメント頂いた手なんですが、ま~指は細いでしょうかね?

f:id:fevernights:20190916012938p:plain

近くにあった定規を置いてみました。(分かりにくい!)

よく突き指してたので結構、曲がってます。

 

 

で、思っちゃいました。

確かに、色白・やせ型で若い頃はよく女性に間違われたな~

ということは、女装したり、中性的なセクシー衣装なんかで 演奏すれば、再生回数も増えんじゃね?!

 

 

・・・。

 

うん。

もう無理だね。

ありがとうございました。