ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ボカロPへの道

最近、ボカロの曲を作ってみたくて、アレコレやってるんです。

それでまあ、ここまで来たぞっというのを残しておきたくて、今現在の状況を書き留めます。

  

楽器パート

まずは、ボーカル以外のパート。

音楽ソフトとして使ってるCUBASEなんですけど、最初からHALion Sonic SE というソフト?が付いてて、このエディターで作れるみたい。

ギターは、まだメンドくさそうなので、手をつけてないんですけど、ピアノとかはいけそう。

ただ、やっぱりピアノロールは使いにくいので、Muse Score で五線譜にマウスで入力してMIDIファイルを作り、CUBASEで読み込む、というのがいいような気がします。

 

f:id:fevernights:20210818194904p:plain

 

ボーカルパートも他のパートも、この段階で作っちゃう(ドラム以外)

で、注意するのは、ボーカルのメロディーだけは違う音にしてた方がよさそう。

全部、ピアノの音で作っちゃったので、和音を考える時に、ボーカルの音も和音として考えちゃう。(後からやり直しても、その時の感覚は分からない)

 

で、CUBASEで読み込んだ後、MIDIファイルでは音色の変化やエフェクトがかけられないです。

なのでHALion Sonic SE のトラックを作って丸っとコピペで張り付ける。

 

ドラムパート

ドラムも専用のGroove Agent SE という専用のエディター?が付いているようです。

膨大な数のサンプリングがあるが、一つ一つ手入力しないといけないので、すこぶるメンドくさい。

 

この2つのソフト?は最初から付いているので、操作はCUBASEと、ほぼ同じで分かりやすいです。

 

ボーカル

ボカロの体験版を入手しました。

まあ、普通に買ってもいいんですけど、入手しちゃんで。

で、このボカロにはPiapro Studio というソフト?エディター?が付いていて、CUBASEで使えると。

 

で、問題のこのソフト?

CUBASEと操作が違うので、メチャメチャ使い難いです。

 

f:id:fevernights:20210818194949p:plain

 

ボカロというのはVOCALOID Editor というソフト?を使ったものの総称らしいです。

じゃあ、そっちを買おうかなとも思たんですけど、操作性という面で、あまり差がないような気がしたので、「じゃあ、どっちでもいいや~」てなりました。

 

体験版の期限が30日らしいので、そこまでには1曲くらいは仕上げたいです。

その後は、ちゃんと買おうかな。

 

まとめ

とりあえず、ここまで来ました。

なかなか訳わかんないですね。

いろんなソフト?みたいなのが出てきて、戸惑っています。

まあ、慣れるのみ!なんでしょうけどね。

 

f:id:fevernights:20210818195050p:plain

 

あとは、ミキシング?マスタリング?なる作業なんですけど、これに関しては全く分かりません!

もうしばらく、あ~だこ~だ悩むことになりそうです。

今回は?が多い回になっちゃいました。