ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

否決案件が回ってきた

最近、以前否決した案件が、再度まわってきて悩まされています。

ズバリそれは・・・

 

ボカロです!

 

今、もってるソフトでできるなら、やってみたい。

もちろん、そんな気持ちはあるんです。

動画の方も 飽きてきた 頭打ちなので。

 

まあ、ボカロ云々は置いといて、一番の問題はボーカル以外のパートだと思ってるんです。

じゃあ、ということで、最近はCUBASEでアレコレ試してるんです。

正直、あまりこのソフトを使いこなせてない感はあったので、これもいい機会かなと思いまして。

 

で、いろいろやってみた結果、なんとなく分かってきました。

なので一旦、問題点を整理する意味で、まとめてみたいと思います。

まず、できること

 

①打ち込みでMIDI音源が使える。

 

f:id:fevernights:20210802003843p:plain

 

アナログだけでなく、MIDI音源CUBASEで作れるんですね。

ただ、操作性はかなり悪いです。

1曲とおすとなると、相当メンドくさいです。

 

②ピアノロールも使える。

 

f:id:fevernights:20210802003905p:plain

 

まあ、正直、だから何?という感じですけど。

使いこなせるようになったら、便利に感じるかも?

 

③コードをつけれる

 

f:id:fevernights:20210802003919p:plain

これは、めっちゃいいですね。

これができるだけでも大きく違います。

方向性に悩まなくて済みます。

 

④ドラムパートもできる。

 

f:id:fevernights:20210802003932p:plain

 

正直、ちょっと意外でしたが、いろいろできることがあるみたい。

ただこれも、めっちゃメンドくさいです。

だいたいドラムは感覚的なとこがあるので、あんまりキッチリ決めないタイプなんですよね~

 

今後の課題

①操作性が悪い

あまりよく分かってないだけで、使いやすい方法があるのかもしれない。

もう少し突っ込んでみないと。

 

②ギターの打ち込みがメンドくさい。

じゃあ、ギターを使わなければいい話なんですけどね。

歪みが欲しい時なんかは、自分で弾いた方が早いのかな?

 

③ミックスの仕方が分からない。

まあ、最後の仕上げに近いとこなんですけど、どうすればいいのか全く分かりません。

そこまでいかない可能性が高いんですけど、大きなハードルになるのは確かです。

 

と並べてみましたが、意外と問題点の方が少ないですね。

メンドくさいのは、てんこ盛りですけど。

 

とりあえず、今あるCUBASEMIDIファイルの曲を1曲作ってみようかな。

ボカロ云々はそれができてからにしよう。

うん。

だって道のりはメチャメチャ遠いんだもん。

まあ、気ながに行きますよ。