ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

軽く気が狂いそうになった

最近、やっと動画用の曲の楽譜が完成しました。

で、今は微調整という名の練習をしてる段階です。

今回は、何かいつも以上にペースが遅いんですよね~

最初にその辺を考えて、そんなに難しくない曲にしたのに。 

 

で、思っちゃいました。

なんか飽きてきたというか、モチベーションがダダ下がりなんですね。

それなら次のステージへ行ってみるのはどうだろう。

実は、もうひとつやってみたいと思ってたことがあったのを思い出したんです。

 

f:id:fevernights:20210314235516p:plain

 

昔、ボカロpって流行ってましたよね。

あれ、すごいな~と思ってたんですよ。

何回も繰り返し見た動画もあります。

 

今はボカロを持ってないので、とりあえず調べてみました。

で、初めて知ったんですが、ボカロというのはボーカルだけみたいですね。

じゃあ、他のパートはどうするんだろう?

と思たら、いま自分が使ってるCUBASEが人気みたいです。

 

 

えっ?!

 

実は今、ギターパートを入力するのが、ものすっごい手間なんですよ。

微妙にタイミングがずれたり、ミスタッチだったりするとやり直さなきゃならないんで・・・

これ、何とかなんないかな~てずっと思ってたんですけど・・・。

自分が知らないだけで打ち込みもできるのかな?

だったら、譜面のソフトでバンバン音符を入力していって、CUBASEでインポートした方がいいような気がする・・・。

どっちにしろ、すっごい手間かかりますね。

 

音符を足していったところで、ギターのコードとかはどうするんだろう?

例えば、ドミソの和音だと、ギターでは配置の関係でドソドミだったり、ドソミてなっちゃうんですね。となると最初からそうやって入力しないといけないのかな?

めちゃめちゃメンドくさい。

 

メロディーが浮かんでも入力に時間かかっちゃうと、メロディーを忘れそうだし。

修正なんかは、全パート頭に入ってないといけないですね。

うわ~気が遠くなりそう。

 

f:id:fevernights:20210314234603p:plain

 

さらに動画の方も問題だらけです。

イメージ的にはアニメのエンディングみたいな感じにしたいんですよね~

いい感じのイラストなんて自分には描けないし。

それっぽい画像を用意したとしても、今度は編集が大変そうです。

 

もうこれ何か月かかるんだろう。

うん。余裕で発狂するね。

 

というわけで、今回は見送りですね。

いつかは、やってみたいんだけどな~

みんなこんな気が狂いそうな工程をやってるんですかね?

尊敬してしまいます。