ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ずっと気になってたんです

いや、本当。

ずっと気になってたんですよ。

ちょこちょこYouTubeに動画を投稿してるんですけど、正直、クオリティーの面で「う~ん」てなっちゃう動画も多いんです。

まあ、それはこういう奴なんで、しょうがないというところはあるんですけど~

 

ただね。

なかには「ちょっと、どうなの?」て言いたくなるヤツもあるんです。 

 

まあ、これなんですけど。

 


ギターでパッヘルベルのカノン弾いてみた

 

すごい、いい曲だし、好きな曲なんです。

ただね・・・

 

ノイズがすごいんです。

仕上がり云々の前に、音作りは考えろよ!と自分でも言いたくなります。

「よくこれでいいと思ったな!」

「ギタリストの風上にもおけない!」

「恥を知れ!」

はい、ごめんなさい。

 

ギタリストは音にこだわらなければならない、と教えられましたよ。

分かってましたよ。ええ。

 

まあ、幸いにもデータはあるし、手直しできるんじゃない?

ということで、やってみました。

 

 


ギターでパッヘルベルのカノン弾いてみた

 

うるさかったノイズも多少はなくなったと思います。

でもまあ、完全には無くならないのね。

 

もう、いっそのこと撮りなおそうかな、とも思いましたけど~

メンドいんで 。

一応は弾いてみたんですよ。

そしたら、ある程度は覚えてたんで、撮りなおしてもいいかな~とも思ったんですけど、メンドいんで(2回目)

 

おそらくギターの入力時に、インプットの音量が小さくなってたんじゃないかと。

で、アウトプットする時、音が弱くなった。

なので、ボリュームを上げたり、歪みを強くしたりしたんじゃないかと。

 

その結果、こんなひどいことになってたんじゃないかと思います。 

試しにもう一度入力してみたら、音量がめちゃめちゃなことになったんで。

何故、そうなったかは不明ですね。

 

まあ、この頃は使い方もよく分かってなかったんで(今もだけど)

今回、アウトプットの音量を下げて、プリアンプの歪みを多少強くして、ショートディレイをかけました。

 

とりあえずこれで、激しく罵られることは無くなるんじゃないかと思います。

ほっとしたような、残念なような。

 

ずっと気になってたんで、スッキリしました。