ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

アイネクライネナハトムジーク

モーツアルトアイネ・クライネ・ナハトムジーク弾いてみました。

今回も時間かかっちゃいました。

 


アイネクライネナハトムジーク【モーツアルト】弾いてみた

 

ドイツ語でアイネ(ある)・クライネ(小さな)・ナハムトジーク(夜の音楽)という意味らしいです。

勝手なイメージなんですが、この曲は貴族達が宮廷でダンスをするときの曲なんです。

貴族たちが「一夜限りのロマンス」を求めて優雅に集うという感じでしょうか。

なんか映画やドラマのそんなシーンで流れてたような、いなかったような。

 

出だしから、マリオブラザーズの音楽ですね。

出だしの部分は全パート同じフレーズを弾いてるんですけど、全部違う高さにしたかったんです。

おかげで、PART1が高すぎる!

めっちゃ下の位置ばかりで、もう随分指を痛めましたよ。

 

今回は以前の反省からベースの音量を上げたかったんです。

なので、ベースはあまり歪ませないようにしました。

でも、低音なので響かせたいので、この微妙な歪み具合にもこだわりました。

 

この曲はそれぞれのパートが、いっぱいハモったり、ユニゾンだったりしますよね。

PART1とPART2、2と3、1と3、3と4etc・・・。

全パートをとり終わって、組み合わせるのが楽しみでした。

おかげで全パートがそろわないとイメージが湧かない・・・。

くっそ~モーツアルトの天才め~

なんてややこしいことを~

 

実は今回は何度かやり直したんです。

元々ロックをやってた人は大概そうだと思うですけど、音符の長さにこだわらないんですね。

ノリ重視というか、楽譜に忠実ではないんです。(自分だけかな?)

ホント悪い癖ですね。

今回のこの曲も、よくみると~めっちゃスタッカート!

f:id:fevernights:20200608011145p:plain

で、とり直したんですけど、PART1と4だけスタッカートに気をつけました。

PART2と3は厚みを持たせる感じなので、そこまで音を区切ると変な印象になっちゃったんです。

どうしても譜面どうりには弾けないので・・・。

 

以前もちょっと触れたんですけど、0:53 あたりからが「宮廷で貴族がダンスしてるイメージ」だったんですね。

 

fevernights.hatenablog.com

 

それが、何度も聞いて「ああでもない、こうでもない」ってやってたら、もうよく分かんなくなってしまいました。

なんか最初のイメージとダイブ違ってる気もしますけど・・・ま、いっか!

これ以上時間をかけると、迷宮に入り込んでしまう気がするんで。

 

今回は何度かやり直したのもあって、なんか普通に弾くのにも飽きてきた気がします。

だって普通に弾いてるだけだし・・・。

まあでも、昔からやってみたかったことなので、気が済むまでやってみようと思ってます。

ということで、時間をかけながらでも、もうちょっとやってみようと思います。

ありがとうございました。