ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

変なこだわり~アコギ編

最近、素朴な疑問として聞かれたので。

以前もこのブログに書いたんですけど、僕はエレキギターを弾くときは必ず同じピックを使います。

いろいろ試した結果、ここに落ち着いたんです。

このピック以外を使うことは、ほとんどありません。

 

fevernights.hatenablog.com

 

じゃあ、アコースティックギターの時は?

 

 

はい。

実はアコギを弾くときは、ピックは使わないんです。

指(もしくは爪)で弾くことが多いです。

理由は二つあって。

 

一つは、ピック を使うと音がはっきりするんですね。

なのでチューニングがあってないと、目立つんです。

じゃあ、しっかりチューニングしろよって話なんですけど、メンドくさいし、チューナーを使わないと6弦すべてがピッタリってなかなか難しいんですよね~

微妙な音の違いをごまかすのに、ピックだと難しいというのがあります。

 

f:id:fevernights:20210815235253p:plain

 

もう一つの理由は、ギターという楽器は弦を弾いて音を出すんですけど、弦の音が出る前に、弦とピックが当たる音がするんです。

エレキギターでも、アタック音とか言いますけど、このアタック音が嫌いなんです。

黒板を爪でキーッてするヤツくらい苦手です。

なので、このアタック音をできるだけ聞きたくないんです。

 

何かと何かがぶつかって音が出るんですけど、固い弦と、固いピックがぶつかれば固い音がしますよね。

じゃあ、固い弦と、柔らかい指ならどうでしょう?

アタック音が出ない、柔らかい音がするんです。

 

爪が長い時は、爪でもOKですね。

爪でも、柔らかい指のはら部分ほどじゃないにしても、アタック音はあまり気になりません。

ていうか、コード弾きで「じゃらら~ん」てするときは、ほとんど爪で弾いてますね。

 

エレキギターでも、このアタック音をできるだけ出さないように、ピッキングはメチャメチャ柔らかくなりました。

よく「弦を弾くのではなくて、弦の上を撫でる感じ」と表現してました。

できるだけ弦とピックが当たる部分を、少なくしたいということで。

アコギでも弦の上を撫でたいのかもしれないです。

 

意外とアコギでは、ピックを使わない人が多いんですけど、みんな同じ理由なのかな?

どうなんでしょう?よく分からないです。