ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やっと完成!ボカロ曲

え~やっと完成しました。

ボカロ曲の5作目です。

今回は応援ソングです。

 


www.youtube.com

 

え~なんで突然、応援ソングなのかと言いますと~

こういうの見つけちゃったんですよ。

 

gm-chk.com

 

これは乗っかるしかない!と思いまして。

応募の仕方がかなり不安でしたが、なんとかなったと思います(多分)

 

今まで「今風の曲」を考えてたんですけど、なかなか形にならない状態だったんですね。

このまま迷走を続けるよりも~と思いまして4月の半ばからはこっちに切り替えました。

 

で、まあ完成してから思ったんですけど~

 

応援ソングってこんなんだっけ?

なんかアップテンポで、派手な方がよくない?

 

さらに、このコンテストなんですけど、どうやらスマホ用の音ゲーみたいなんです。

で、そのゲームの収録曲を募集してると。

う~ん。やっぱりアップテンポな曲にすべきでしたね。

まあ、次はちゃんと考えます。

 

今回は応援ソングと聞いて、まっ先に浮かんだのが

竹内まりやさんの「元気を出して」

MISIAさんの「アイノカタチ」

だったんです。

「アイノカタチ」は応援ソングとはいえないかもしれないですけど、あのメロディは、なんか元気出ません?

なので、ちょっとスローな曲になっちゃいました。

 

あと、今回はボーカルをちょっと捻りました。

僕は個人的には、大きく口を開けてはっきり発声する人が好きなんですけど~

最近よくある、ボソボソっていう感じにしてみました。

音を伸ばすとことか、スローテンポだと難しいですね。

 

実は最初は結構、ダミ声にしてたんです。

ただ音が外れるわ、聞き取れないわで、さすがにこれは・・・てなって、聞ける程度に戻しました。

大人っぽい声質にしたつもりなんですけど、なんか余計に幼く聞こえますね。

難しいです。

まあ、時間もなかったし。

 

楽器パートは特に何の捻りも入れてないです。

捻りがなさ過ぎて、なんか寂しいかな~てなって、ギターのアルペジオパートとストリングスでビオラパートを急遽追加しました。

 

動画はここ何日かで一気に仕上げました。

毎回なんですけど、本当にイラストに助けられてますね。

 

でもまあ、なんとか出来上がってよかったです。

次はどうしようかな~

「今っぽい曲」まだやるか~?

まあ、考えます。