ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ながら作業と効率について

最近、ボカロ曲をいっぱい作りたいな~という思いが溢れてるんですけど、どうにも困ったことになりました。

僕はいつも作業をするときはアニメを見ながらだったり、休憩と称してスマホでアレコレしたり、ゴロンとなったりするんです。

で、ついに気づいちゃいました。

 

作曲は、どれとも相性が悪い!

 

まあ、薄々は気づいてましたよ。

TVから音楽が流れると、訳わかんなくなり、あわてて音を消したりとか、スマホゲームの音がずっと残ってたりで、悪い方に作用してるな~て。

今までのブログや、4コマ漫画だったら全然問題なかったんですけどね。

 

やっぱりコード進行が~メロディが~とか言ってる時は他の音を聞きたくないんですよね。

じゃあ、といって、無音にするのもなんか効率が上がらないんです。

もう、どうすればいいのか、自分でも分んなくなってきました。

 

 

元々僕は、「ながら作業」は大得意なんです。

仕事でも、数秒あけば、他のことを考えて2・3個はいっぺんに対応しています。

もちろん、家での作業は仕事ほど気を張ってないんで、効率ウンヌンをいう気はないんです。

まあ、のんびりやっていこうと思ってますし。

 

ただね~ここまで効率が悪いと、ちょっと考えちゃうんですよね。

ながら作業は効率が悪いというのは分かってるんですよ。

ただ、仕事じゃないんだし、きっちりやる必要もないのかな~と

過程を楽しむという名目で、多少効率は悪くても全然OKの構えですよ。

 

ということで、やっぱりのんびりやるのが一番な気がしてきました。

とはいえ、同じところで何度も躓いたり、作っては~やり直し~を繰り返してると、どうしても心が折れるんですよ。

そういう時は他のところを~とか工夫が必要ですね。

 

なんか最近、こういう愚痴が多くなってきた気がします。