ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やっぱりストックはあった方がいいって話

最近、もともと少なかったブログの更新が、ますます少なくなってきました。

理由は分かってるんです。

まず、最近はモチベーションが下がり気味なんです。

まあ、それは今までもそうだったんですけどね。

ただそれに加えて、単純に書くことがないというのもあります。

 

実は最近は、週2回の更新で、日曜日と水曜日の夜にブログを書くようにしています。

で、その時に何も書けなかったら、更新はナシということにしています。

ここしばらくは週に1度しか更新してない・・・。

何か書こうと思って書けなかったってことですね・・・。

 

f:id:fevernights:20211114225246p:plain

 

以前は、前もっていくつか書いてあるストック記事があったんです。

でも、ストックがあるからいいや~ってなっちゃって、すぐになくなってしまう・・・。

というのを繰り返してたんですね。

なんか逆に効率悪いじゃない?

という理由で止めたんですけど、何も書くことがない・・・というのが続くとさすがに考えちゃいますね。

 

ということで、僕もいくつか記事をストックしておきたいと思います。

 

って、それができないから、こうなってんだろ~!

 

で、じゃあどうすればいいかな~て考えましたよ。ええ。

まず、一番問題なのが、1つ記事を書くのに時間が掛かりすぎるということだと気づいちゃいまして。

①ネタがなくてウンウン唸って

②書き始めてもうまくまとまらなくて

③なんとか形になる

といったとこでしょうか。

更新しない日は①で終わってしまうことが多いんです。

 

じゃあ、毎日、もしくはいいネタが思い浮かんだ時に、下書きしておくというのは?

いや、それができないから、こうなってんだ!

 

ということで、更新する日曜日・水曜日とは別に金曜日あたりにネタを考える時間を作ったらどうだろう?

何かをしながらでもいいので、来週のネタを2つ以上考える。

で、簡単にでいいので、下書きに保存。

 

完璧だ!

ということで、早速実践していきたいと思います。

まあ、簡単に改善されるとは思いませんが、効率化とモチベーション維持の役には立つんじゃないかと思います。