ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

想像以上に大変だった動画編集

先日、センセーショナルなボカロPデビューを果たした火男丸です。

あ~ここは失笑で大丈夫です。

 

今回のボカロ曲では動画の方もメッチャ苦労したんで、どうしても触れておきたいんです。

ボカロと同じように以前からやってみたいと思ってたことなんですけど、歩いてるような動くイラストを描いてみたいな~と。

実はこれ、何度も描きなおしました。

まず、いつもの癖で何も考えず4コマ漫画のサイズで描いちゃったんですね。

拡大、縮小すればいいや~と思ってたんです。

 

ところが、いくら拡大しても、縦横の比率があってないと、ちゃんと収まらないんですよね。

まあ、当たり前なんですけど。

 

で、サイズを変えて描きなおし。(コピペでずらしただけですけど)

で、今度は、ちゃんと歩いてるように見えるためには、何枚必要なんだろう?

じゃあ、参考のために実際に動画を作ってみようってなったんですけど、これがメチャメチャ大変で。

 

f:id:fevernights:20210901213748p:plain

 

こんな感じで、0.ウン秒ごとに数種類のイラストを変えていかないといけないんですよね。

で、試しにちょこっとやってみたんですけど、あまり短いとちゃんと動いてるか確認ができない。

で、結構な秒数を作ってみたんですけど~

ある程度やっていくとズレてたりするんです。

 

で、ちゃんと見ていって修正して~

やっと、あ~ここがおかしいってなって~

それで描き直しってなるです。

で、また動画を作る作業が必要になってくると。

いくら地味な作業が好きな僕でも、ざっと14回くらいですかね~気が狂いそうになりましたよ。

 

f:id:fevernights:20210901213933p:plain

 

で次は、リズムに合わせて歩くように、そして同じリズムで歩くようにするのも大変でした。

イントロだけ若干テンポを早くしてますが、それ以外はずっと同じテンポにしてたので、最後まで、手足があうはずなんで。

 

結局、使ったイラストは5枚でした。

余裕があれば、もっとあった方がいいんでしょうけど、これ以上はムリでしたね~

 

実は、後で気づいたんですけど、ちゃんと動いてるように見えるかのテストはGIFを使えばよかったんじゃない?

まあ、これを作るのも充分メンドくさいんですけど、動画を作るよりはマシでしょ!

ていうか、動画もGIFでよかったんじゃない?

 

まあ最近は、自宅での作業は時間かかってもいいから、のんびり、ゆっくりやろうと思ってるんで、いいんですけどね。

おそらく、もう2度とこんな気が狂いそうな作業はしないので、いい記念にはなりました。

 

f:id:fevernights:20210901214016g:plain