ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ボカロPデビュー!

え~ついにボカロ曲が完成し、ボカロpとしてデビューしました。

長かった・・・

苦戦しながらも、やっとです・・・。 

 


www.youtube.com

 

最初の曲がこれでいいのか?というのはとりあえず置いといて、意外と何とかなるもんですね~

実は、曲は割と早い段階でできてたんです。

ただ、ボーカルを入れたら、和音の感じが変わってしまって、工程の順番を考えるべきだな~とか。

イメージしてた音色がなくて、アレコレやってたら最初のイメージが分からなくなった~とか。

音圧?強弱?の設定とか、多少修正はしましたけどね。

 

最初にボカロ曲を作ろうってなった時に、頭に浮かんだのが3種類の曲だったんです。

1つ目は、こういうユルユルな脱力系の曲。

2つ目は、アイドルっぽくて、実力派な、歌姫みたいなヤツ。

で、3つ目がゴリゴリのロックです。

 

ということで、この3部作で考えてます。

で、今回はユルユル脱力系なんですけど、途中で大きく軌道修正しちゃいまして。

なんかやってるうちに、盆踊りていうか○○音頭みたいになってきちゃたり~

ジャズっぽくいい和音が決まった~と思ってたら、ボーカルが入るとそうでもなくなったり~(心配ないさ~のとこね)

 

実はユルユル脱力系で、最初にイメージしたのがこの2曲だったんです。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 これを聞くと、「パクリじゃん!」と思わず言いそうになるんですけど、それは是非に飲み込んでいただきたい。

もう、出ちゃった方はしょうがないですけど(笑)

 

この2曲に共通するのは3連符の真ん中がないリズムですね。

テンポが早いとシャッフルみたいになるんですけど、テンポを落とすと、こういうユルユルな感じになるんですね~

知らなかった~

まあ、この2曲は本当によくできてるな~と思いますね。

そりゃ参考にしたくもなるよね。

 

f:id:fevernights:20210829235629p:plain

 

まあ、こんな感じでしっかり分析したうえで、パクって あ、いや、インスピレーションを受けまして。

1番上が「オオカミブルース」2番目が「マルコじいさん」そして3番目が今回の曲です。

パクりと気づかれないギリギリのところを攻めましたね。

キーも変えてるし。

あ、いやインスピレーションを受けたんですけどね。

 

あ、あとボカロといえば、ニコニコ動画だろ~と思いまして、そっちにも投稿しました。

正直、ユーチューブもいまひとつ分かってないのに・・・という気持ちはあります。

ありますが、まあ、勢いって大事だね~

ニコニコ動画ならではの、ネット用語満載のコメントがついたらいいな~と楽しみにしています。

 

て、気づいたんですけど、なんかおっさん批判みたいな曲になってませんかね?

自虐ネタなんですけど、悪く言うようで、コメントしづらい気もします。

 

あと、今回は動画の方も苦労したんですけど、長くなりそうなので、それは次回に。