ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ボカロ2作目!

え~やっと完成しました。

ボカロ曲の2作目がやっと完成しました。

だいぶ時間かかっちゃいました。

 

 


www.youtube.com

 

ぶっちゃけ、まず思うのは・・・。

 

 

 

なんでこうなった?

 

 

えっと~まず今回は「歌が上手い人」というのをイメージしてたんですね。

で、僕が思う歌が上手いというのは、

①スローテンポの曲で高い音、低い音をしっかり伸ばせる。

②音程差がある。

③音域が広い

というところだったんです。

 

実はこれ、サビの部分はもう1オクターブ高かったんです。

メロディーを作ってる段階で、調子に乗っちゃって(特に最後ね)

まあ、最悪1オクターブ下げればいいや~て思ってたんです。

 

 

で、実際歌詞を入れてみると、何言ってるのか聞き取れないくらい高かったんです。

ということで、1オクターブ下げましたよ。

そうなると、音程差という部分が揺らいできちゃったんですね。

 

実力派シンガーのイメージだったんで、王道を行きたかったんです。

なので、テンポは上げたくない。

となると、聞いててつまんないんじゃないかと。

スローテンポなので、長くなっちゃうし。

で、前奏を短くして、2番も丸々カットしました。

まあ、歌詞が書けなかったというのもありますが。

 

おかげで、Aメロは最初にしかないという、なんじゃそりゃな展開になっちゃいました。

今思えば、曲の具体的なイメージがなかったのも問題ですね。

おかげで、まあ、歌詞が書けない!

 

曲のイメージから、昔を懐かしむようなものがいいのかな?

でも、色恋は入れた方がいいのか?

いやいや、やっぱり語呂がよくないと。

もうブレブレですよ。

 

で、完成形はだいぶイメージと違う・・・。

なんで、こうなった?

ギターの音がいまひとつだったんで、ピアノが中心になったから?

やっぱり歌詞か?

反省点はたくさんありますが、次にいかせればと思います。

 

あと、今回はイラストはピアプロよりお借りしました。

条件は名前を表示すること、ということでしたが、これであってるんでしょうか?

いやもう、だいぶイラストに助けられてる!

何時間でも眺めていられるような素敵なイラストです。

ありがたや~ありがたや~

 

次の3作目はちゃんとイメージを固めてからの方がいいですね。

3作目はロックの予定なんですけど、ギターの音どうしよう。

もっと研究が必要ですね。