ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

シューベルトのアヴェマリア弾いてみた

アヴェマリアという曲は、たくさんありますがやっぱり、このシューベルトアヴェマリアが一番好きです。

今回はちょっと趣向を変えてみました。

いつもは全て同じ音で演奏してるんですけど、今回は歪み系とクリーントーンの2種類の音で分けました。

おかげで、パート1と2、暇そう?!

なんか一発ギャグでもすればよかったかな? 

 


ギターでアヴェマリア弾いてみた

この曲も好きな曲ので、なんとか四重奏で演奏できないかな~てずっと思ってたんです。

まあ、一番好きなのはこれなんですけどね。

 


アヴェマリアれんかほ

 

久々なのでちょっとググッちゃいました。

え~簡単に説明すると、昔、「金色のコルダ」というアニメがあったんですね。

元々は恋愛ゲームだったんですけど、それがアニメ化されたんです。

音楽大学ならぬ音楽高校というものがあるのか!と驚いたのもあるんですけど、作中でクラシックの曲を演奏するシーンがたくさん出てくるんです。

それで、思わずその名演に聞き惚れてたものでした。

 

で、このシーンは、主人公であるヴァイオリン初心者の日野香穂子さんが、アヴェマリアを練習しているところに、音楽エリートの月森蓮くんがあわせるというシーンなんです。

アヴェマリアのなかではこのVerが一番好きだったんで、ギターでもやってみたんですよ。

でも、ギター2本だとなんかいまひとつ・・・。

 

ていうか、これビオラパート?

ということは、四重奏Verもあるのかな?

と思って探したんですけど、どうしても見つかりませんでした。

やっぱりアヴェマリアはピアノの伴奏が一般的なのかな~

ん、このピアノならギターでいけるな。

 

f:id:fevernights:20200330032242p:plain

 

ということで、ビオラパートとピアノパートを組み合わせました。

パート3と4がピアノパートですね。

クリーントーンならもっと開放弦を多用してもよかったかな?とも思いますが、やはり音が伸びすぎちゃう可能性があるので・・・。

こういうの、普段エレキギターを弾いてる癖なんでしょうね~

 

癖といえば、今回パート1だけ微妙にビブラートをかけてます。

分かり難いくらいですけど。

こういうのって、オーケストラをイメージしてるので、なんか抵抗があったんですよね。

今回はソロみたいなもんだし、思い切りました。分かり難いけど。

 

まあ、たまにはいつもと違う感じもアリかなということで。