ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

健康自己診断

前回も少し書いたんですけど、最近、体に異常が感じられるようになったんです。

暑いのか、寒いのか?

眠いのか、眠くないのか?

分からなくなってきてると。

 

引き籠り生活が原因だと思ってたんですけど、なんか原因は他にあるような気がしてきました。

きっかけは健康診断の結果が返ってきたんです。

 

まあ、毎年いろんなことを書かれているんですが、今年は気になるところがありました。

再検査と判定された項目に血圧があったんです。

 

基本、いつもは血圧は低いんです。

上も100を超えないこともあります。

まあ、いつもテンション低いし、朝も弱いし、元気もないし、なんとなく自分でも血圧は低そうだな~とは思ってるんです。

 

それが急に高くなっちゃって。

今回、血圧は自分で測って~というスタイルだったんで、やり方がマズかったのかな~と思って、すぐに測りなおしました。

するとやっぱり、血圧が高いんです。

 

f:id:fevernights:20210929231556p:plain

 

これはいよいよ本当に悪くなったかな?と思って、いろいろ調べました。

で、血圧が高くなる原因として気になったのは、自律神経の乱れ、特に睡眠不足は大いにありうるな~て思っちゃいまして。

 

最近は特に寝つきが悪くて、朝方くらいまで普通に起きてることも多いんです。

これも原因を考えました。

①横になりすぎ

寒くなってくると、よく毛布にくるまってゴロンと横になります。

こうなると、もう動きたくなくなるんです。

で、体は休んでるのに、頭は休んでない、みたいな状態になるんじゃないかと。

 

②自律神経の乱れ

まあ、寝つけないから自律神経が乱れるのか、乱れてるから寝つけないのか?って話なんですけどね。

暑くて・寒くて目が覚める、ということもよくあるんで体温調節がうまくできてないんじゃないかと。

これも思い当たるふしが多々あります。

 

ⅰ)アイスクリーム食べすぎ

夏の暑い時期から今も、ほぼ毎日食べてますね。

しかも食事の前!

 

ⅱ)エアコンに当たりすぎ

そういえば、熱くてエアコンをつける。

寒くなって消す。を繰り返してますね。

 

とりあえず、なんとなくですけど道すじが見えたので、これから実証していこうと思います。

寒くなると特に、やる気をなくす傾向にあるので、これから注意しないと。

 

なんか初めて健康診断が役に立った気がします。