ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

血圧が高いのかしら~完結編

え~もう結構前から自分のなかで、血圧が高いのか?という疑念がぬぐい切れなかったんです。

最初のきっかけは、今年の健康診断でした。

今まで気にもしたことなかったのに、急に血圧が高くなっちゃったんです。

で、いろいろ調べてみたら、①夏場だったので体温調節ができていなかった、②自分で測ったのでアタフタしてしまい、心拍数が上がった。と原因を勝手に推測してたんです。

 

で、職場でも測ってみたんですけど、やっぱり高い、いや、高すぎる!

上が180オーバーなんて数値が出まして。

まあ、こちらは他の人にも測ってもらい、どうやら機械の方がおかしいんじゃないかという結論になったんですけどね。

 

なら次はと、家で測ってみたんです。

朝起きてすぐ測ってみたら、上が108!

充分低かったんですけど、夜、仕事から帰った直後は140とまた高い。

それ以来、家でチョコチョコ測ってたんですけど、高かったり低かったり・・・。

もう、よく分からなくなりまして。

 

f:id:fevernights:20211220005001p:plain

 

僕の職場では健康診断の結果、再検査と書かれていたら絶対に行かないといけないことになってるんです。

で、担当の方に家で測ったけど~と言ってみましたが答えはNO!

要するに、病院に行って測ってこい、というのです。

 

まあ、本当に高いのかもしれないという思いもあったので、大人しく行ってきましたよ。

一応、行く前にも測ってみたんですけど、上が133。

午前中にしては高いんじゃないかな~なんて不安もあったりして。

 

いざ、病院で測ってみたら116・・・。

左右両方で測ってみても、それくらいでした。

まあ、いつものように「何しに来たんだ?」という目で見られながら、大人しく帰ったんですけど。

まあ、何事なくてよかったんですけどね。

 

ただ、年を重ねるにつれ、血圧は高くなりがちなので予備軍なのには変わりないとのこと。

今後も注意しないといけないですね。

 

で、気になるのは、何でそんなにバラつきがあったのか?

①機械による差は、そんなにないんじゃないかと思うんです。(職場のは壊れてましたけど)

②測り方にもよると思います。

 詳しくは知りませんが心臓より上とか?

③病院の待合室で散々待たされて、ちょっとウンザリ気味で測ったんで心拍数もそんなに上がらなかったと思うんです。

 

測るときは、しばらく落ち着いてからの方がいいですね。

まあ、何はともあれ、問題なくてよかったです。