ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

PONTAカード?

最近、僕の悩みの種というか、すっごい気になってることがあります。

え~実はですね。

僕は普段、auペイをクイックペイで使っているんです。

ぶっちゃけ、まあ、そんなに不満があるわけではないんですけど。

 

ひとつだけ、引っかかることがあるんです。

結構前からなんですけど、auポイントがPONTAポイントに連携できるよ~て、何回か来てたんですよ。

でも、あまりいいことないかな~という結論に至りまして、そのままにしてたんです。

 

それがですよ、先月の通信障害でどうにもならなくなった時、ちょっといじっちゃって、連携しちゃったんです。

意識的にしてなかったのに、すっかり忘れちゃってて、本当に何も考えずにやっちゃいました。

 

まあ別に損をするわけではないんで、いいんですけどね。

今までのauポイントが、全てPONTAポイントになったんです。

で、この1ヶ月でドコが変わったか、いろいろやってみたんです。

 

まあ一番変わったのは、ポイントの有効期限ですね。

以前は3年くらいあったと思うんですけど、今回1年になったみたいです。

 

あとPONTAPONTAポイントとあります。

 

 

これ、どう違うの?

まあ、au PAYマーケットでしか使えないポイントみたいです。

なんかいつの間にかポイントついてるけど、どうやったらもらえるのかは分かりません。

 

でまあ、一番言いたいことなんですけど~

 

PONTAって何?

 

ローソンとかでは、お得だって聞くんですけど、何がどうお得なのか、さっぱり分かりません。

よくレジで「ポンタカードが~」とか聞いたことはあります。

何かバーコード的なものを読み取れば、ポイントが2倍~みたいなことなんでしょうか。

 

正直、よく分かりません。

そういえば、Tポイントもよく聞きますね。

まあ、こっちもよく分からないんですけどね。

 

まあ結局、名称が変わったという認識でいいのかな?