ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ちょっと経済について考える

先日、あるTV番組でやってました。

最近の若者は、出世したくないと思う人が多いんだとか。

昔はそんなことなかったのに~とか言ってました。

これ聞いた時思いましたよ。

分かる~

 

理由としては

・責任が増える

・仕事量が増える

・仕事量と給料が釣り合わない

が多いみたいです。

 

まあ簡単にいうと、仕事と責任は増えるけど、給料はそれほど増えない、ということですね。

昔は給料も大幅に増えて、自由にできる事が増えてたんでしょうね。

最近は・・・

うん。

そんなことないね。

 

 

それともうひとつ。

最近、円安だ~とか騒がれてますが、その原因を探るとGDPだかGNPだかが下がり続けてるらしいです。

総所得が長らく上がってないことで、国力低下が止まらないと。

 

で、自分のことで考えたんです。

そういえば昔、上の人と飲みに行った際の話を思い出しました。

その方たちの頃は、割と若いうちに偉くなったらしいんです。

 

それが今は、なかなか出世しない・・・。

まあ人員的な問題もあるとは思うんですが、偉い人がいないわけではないんですよね。要するに、上の人達も高年齢化してるってことでしょうか。

出世しようにも、ポストがないんじゃしょうがない。

 

そうなってくると、頑張ったところで見返りがないし、そもそもポストがないんじゃ頑張ってもしょうがないってなりますよね。

 

こうやって、どんどんヤル気がなくなって仕事にエネルギーを使うことがバカらしくなっていったんじゃないかと。

こうなってくると、生産性は無くなるし、そりゃ国力どころじゃないですよね。

 

で、さらに踏み込んでみると、黒字になってる企業は多いんだそうです。

ただ、それを内部留保に充てて、社員の給料に還元されてないだけらしいんですね。

まあ、流行病とかで大打撃を受けることもあると実証されたわけですから、当然かもしれないですけど。

 

給料が上がれば全て解決しそうですけど、これが難しいんですかね。

日銀の対策がどうこうとかいうつもりはないんですけど、考えてみたら日本はインフレや失業率も抑えられてるわけですからね。

ただ、かつての経済大国はもう、どこにもないんだと思うと少し寂しいです。

こうなってくると、アジアや世界でリーダーシップを~とかいっても説得力が無くなってしまいますし。

 

またいつかジャパンマネーとか言われる時代はくるんでしょうかね。

今回は真面目に語っちゃいました。