ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ちょっとぶちまけます

最近、ちょっとなんだかな~な事態に陥ってるんです。

実は今、僕が務めている会社でスリム化しようという話が出てるんです。

部署を少なくして、シンプルな構造にしようという動きですね。

 

スリム化と言えば聞こえはいいですが、正直僕は反対なんです。

僕はシステム担当なんですけど、システムトラブルや、思わぬところから問題が生じたりすることが多々あります。

そうなった時、そこの責任者にこういう事態が起こりました。どうしますか?

ということを聞くんですね。

そうなると「何それ?」から始まることが多いんです。

 

 

あなたの部署では、普段こういうことやっていて~

その際、こういう理由で、こういうことが起こりまして~

このままだと、こういう影響が出ます。

今後の対応をお願いします。

 

「どうすればいいの?」

 

いや、それはそちらで・・・

 

もう、毎回こんなかんじですね。

結局、現場の方や分かる人たちであ~だこ~だ話し合って解決策を考るんですけど、何故か僕らシステム担当も必ず参加します。

 

要するに、責任者が自分の部署の業務を把握していないんですね。

スリム化して部署が統合されたりしたら、ますます話通じなくなっちゃいそうで。

 

まあ、精鋭ぞろいの会社ならいいんでしょうけど、上が業務を全く把握してないようなところでは、余計ひどいことになりそうなんですよね。

役割分担とか、責任の所在とか、分かりやすくなるならいいんでしょうけど。

お偉いさんが、そんなの引き受けるはずないし。

 

個人的にはまったくの逆で、細分化すべきだと思っています。

専任を増やし、役割と責任をはっきりさせた方がいいと思うんですけど。

まあ、どうせ僕の意見なんて通らないんですけどね。