ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

あらやだ。止まらない!

最近、特にハマっていることがあります。

いや、ハマってる・・・といっていいのか、なんとかなく始めたら、やめられなくなっちゃいまして。

こういうの。

 

数独っていうんでしょうか。

もともとこういうパズル的な、頭の体操のようなものは好きなんです。

なんかやりだしたら止まらないですよね。

 

実はやり始めたのには理由があるんです。

僕の職場では、高齢化が進んで、定年を迎える方も多くなってきてるんです。

で、なかには昔、一緒に仕事をした方なんかもいらっしゃるんですね。

でまあ、そういった方々のなかでも、昔はすごい頼りになる人だったのに、今はただの頑固なおじいちゃんになってる方もいるんです。

 

同じ話を何回もしたり、全然話しが通じなかったり、やたら上からで説教じみてきたり、そのくせ仕事はマイペース。

まあ、それくらい年齢を重ねるとそうなっちゃうのかな~なんて思うと僕もちょっと心配になっちゃいます。

 

で、そういえば僕も最近は、実際にシステムをいじったり、プログラム作ったりする機会がめっきり減ったな~て思っちゃいまして。

なんか偉い人の相手したりが増えてきてる気がする・・・。

 

現場というか、実際に頭をひねって、うんうん唸ってることが少なくなってきた気がしてるんです。

で、これはいかんと。

 

あまり頭を使わなかったらアホになるぞ。て思いまして。

 

最初はちょっとした時間、コーヒーを煎れてる間とか、だったんです。

コーヒーができる5分くらいでできるくらいの簡単なものからだったんですけど~

こういうのって難しいヤツってホントに難しくて。

最近はコーヒーできても暫く放置しちゃうくらいになってきました。

 

まあ、若く保つためにはこういうのも必要かな~ということで。

頑固じじいにならないためと思えば。

なんか最近、こういうおじいちゃんになるための準備が多くなった気がする。