ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

そんな~?!ってなった話

最近、ちょいちょいギターの練習をしてるんです。

しかも、最近はアンプからではなく、PCをとおして音を出すことが多いんですね。

 

で、最近ギターを弾いてると1弦の音が割れてて、気になる~ってことが多々あるんです。

おそらく、アンプから音を出してると、そんなに気にならないんですけど、PCからだとシビアに反応しちゃうんですよね。

気になりだしたら、我慢できなくなったので、いっそのこと弦を張り替えようと思いたったんです。

 

普通は弦を張り替える際は6弦すべて張り替えるんですけど、今練習してる曲は1・2弦しか使わないし、なによりメンド臭い!

なので、どうしようかな~なんて思っていると、1弦だけいくつか予備があったんです。

6弦セットのヤツを買うと、たまに1弦だけ2本入ってることがあるんですね。

で、使わなかった1弦のストックがいくつかあったんです。

これはちょうどいい。と思って、1弦だけ張り替えようってなったんです。

で、1弦だけニッパーでパチンといきましたよ。

そしていざ、張り替えようと思ったら・・・。

 

f:id:fevernights:20200315204555p:plain

 

ちょっとわかりにくいですけど、すべて錆びてて使えない・・・。

 

え~っ!

そういえば、これいつのだっけ?

結構長いこと放置してたもんだから・・・

このタイプのヤツは長くはもたないんだ~

密封してないと錆びちゃうだ~

 

ん?

そういうの結構あるんじゃない?

で、慌てて他のも見てみたんです。

そしたら、まだありましたよ。

 

f:id:fevernights:20200315204633p:plain


なんか色が変わってる?!

クラシックギターの弦で、密封してるタイプなんですけど一度開けた形跡があったんです。

6弦そろってたので、おそらくエレキ弦と間違えて開けたんでしょうね。

 

ついでに、ストックの弦を一通りチェックしてみたんです。

そしたら、意外にもクラシックギターの弦ばかりでした。

しかも、4~6弦は使ってる・・・。

 

クラシックギターの場合は巻弦の4~6弦の方がよく使う(交換する)んですね。

で、思っちゃいました。

クラシックギターは6弦セットを買わなくてもいいんじゃね?

6弦を一度に交換する必要もない気がするし・・・。

何より最近、触ってない!

 

いやいや、そんなことより、今は1弦ですよ。

もうパチンといっちゃったんで!

どうしよう。

まともなストックは1つもない!

 

もう、こうなったら意地でも1弦だけ交換してやる!

ということで、翌日1弦だけ買いに行きました。

バラ売りの場合は密封されてないので、大量には買わずに1つだけ。

 

アレッ?!

でもセットのヤツは密封されてるので、買い置きがあってもよかったんじゃね?

となったのは、家に帰ってきて弦を張り替えてる時でした。