ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

社外研修について

最近、といってももう結構前なんですけど、社外研修を受けてきました。

なんか、ソコソコの年齢になった人向けに研修があるらしいから、受けてこい、みたいな感じで。

まあ、僕的には費用は会社負担だし、出勤扱いだし、場所も近いし、気分転換にもなるし~くらいの気持ちだったんですけどね。

ただ研修を受けてくるだけ、というのがよく考えたら新入社員の頃以来のような気がしてなんか新鮮でした。

 

ただ僕は個人的には、こういう社外研修というのはやっぱり反対派ですね。

新入社員の頃の、いわゆるビジネスマナーとかは分かるんです。

それまで知らないことですし、誰かに教えてもらわないと分からないし。

 

 

でも、僕くらいの年齢、中間管理職っていうんでしょうか、上からも下からもヤイヤイ言われる人向けとなると、全く意味が違ってきます。

こういう時は、こう言えばいいよ~とかは教えられないんですよね。

正解はないし、それぞれの会社の社風なんかもあるだろうし、相手の性格もあるだろうし。

 

教えられることといえば、せいぜい考え方とかしかないんじゃないですかね。

となると、それって必要?どうとらえるかなんて個人の自由じゃね?

なんて思ってしまうわけです。

セミナーとか、講演とかも聞きたいとは思わないですね。

講師の方も何を話すか相当悩んだんだろうな~なんて思いながら聞いてましたよ。

 

もちろん、終わった後は、会社のお偉いさんなんかには「いや~ためになりましたよ~」とか言いましたよ。

僕も大人なんで。

ただやっぱり、何も自分にはプラスにはなってないと思いますね。

プラスになったとすれば、異業種の方と雑談できたことくらいですかね。

まあ、気分転換にはなりましたけどね。