ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

やりたいこと?

最近、ちょっと考えちゃうことがありましてね。

きっかけは、最近見ているアニメ「NEW GAME!」でした。

 

このアニメは、ゲーム制作会社に入社した女の子が、夢だったキャラクターデザインの仕事をこなしていく~て話なんです。

そのなかで、休みの日の話があるんです。

で、まあ、休みの日はそれぞれ自分の好きなことをするんですけど~

ゲーム作成の会社に勤めている子達らしく、絵を描いたり、ゲームしたり、PCで何か作ってみたり、コスプレしたりだったりするんです。

 

で、僕なんかは見てて思っちゃいまして。

普段の仕事と変わんなくない?

 

キャラクターを考えて、描いてみたり、3Dにしてみたり~というのは僕が趣味としてやってみたいな~と思ってることなんですね。(思ってるだけ)

で、こうなってくると、何が仕事で、何が趣味なのか分かんなくなってきちゃって。

 

僕のようなお子ちゃま脳では、イヤイヤするのが仕事、進んでするのが趣味、みたいな漠然とした分け方なんです。

でも、よくよく考えてみたら、最近ブログの更新や作曲なんか「やんなきゃいけない」という義務感で動いてるような気はするし。

仕事で躓いたところを家で調べたりしてるんです。

 

なんか「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」がごっちゃになってきてるような気がします。

でまあ、考えてみたら「やりたいこと」といっても、何を差し置いてもやりたい訳じゃないんですよね。

何もしないでダラダラするくらいなら~・暇なときにでも~、くらいの感覚です。

そういえば仕事も、会社に行って何もしないよりは、何かしてた方がいい、くらいのもんですね。

 

なので、やりたくてやってるハズなのに~と悲観的になる必要もないのかな~と思いますね。

まあ、家での作業があまりに捗らないので、楽になりたいだけなんですけどね。