ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

センター試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」はもう終わったんですけど、どうしても供養したいことがありまして。

僕のセンター試験の思い出を、合格発表も終わったこの時期に(あ、後期はまだですね)吐き出したいと思います。

 

うちはあまり裕福な家庭ではなかったので、結構早い段階で両親に「私立は出さない!」と言われてたんですね。

大学・短大・専門学校など問わず、「私立は出さない!」だったんです。

そうなるとまあ、特になりたい仕事もなかった僕は国公立大学くらいしか、思いつきませんでした。

 

ええ。めっちゃ高いハードルですよ。

で、そうなるとセンター試験(当時)はめちゃめちゃ大事になってくるんですね。

 

f:id:fevernights:20220311232845p:plain

 

でまあ、僕のいる田舎では、だいたい試験会場というのは地元の国立大学なんです。

で、国立大学って意外と外れにありません?

僕の地元でも中心地からちょっと離れたところにあるんです。

なので、交通の便があまりよくありません。

で、どうやって会場まで行こうかな~て考えたんです。

 

電車で行ってもいいけど、駅から結構歩くんですよね。

正直、正確な場所や行き方は分からないし、歩きだとどれくらいかかるか分からないし、朝の渋滞でヘトヘトになりたくないし、要は朝からバタバタしたくないんです。

ということで、両親に試験の二日間、車で送ってくれないかと頼みました。

帰りは、電車+歩きでも全然構わない。別に迷ってもいいし。

朝だけお願いしますと。

 

父と母、二人に頼みました。

「いいよ~」

軽い返事でしたが、了承を取りつけました。

それが、試験の2・3週間前だったと思います。

 

で、試験の直前になって確認しました。

「この日、試験なんだけど送ってくれるんだよね」

 

母「いや、私は無理!」

父「あ~、俺もダメだな~」

私「・・・。」

 

いやいや。

何を当然のように!

前から言ってたよね⁈

二人の性格を知っていたので、前もって言質をとっておいてよかった~

 

詳しく話を聞くと、母親は2日間泊まりで外出。

父親は1日目はゴルフ。2日目はOKとのこと。

 

えっ⁈ ゴルフ?

 

普段、ゴルフなんてしないじゃない⁈

 

 

なんでも急にいけなくなった人がいたので、誘われたとの事。

 

・・・。

 

それ絶対、センター試験だからだよね⁈

 

父「久々に行きたい!」

私「いやいや・・・」

父「2日目は送るから、1日目は諦めてくれ」

私「いや、どっちかといったら1日目の方が大事だから!」

 

どちらも引かず、散々言い合いまして、なんとか送ってもらえることになりました。

 

朝6時に!

 

妥協案として、ゴルフに行くついでに送ってもらえることになったんです。

もちろん会場は開いてなくて、しばらく近くをブラブラしてたんですけど。

まあ、朝バタバタするよりずっといい。

 

 

そして

社会人になって、周りの方々が子供の受験についていく~なんて話を聞いて、「なんていい親なんだ」と驚きました。

うちは国公立しか~とか、勉強しろ~とか言ってる割に試験には興味ないという。

子供の人生がかかった日なのに。

 

まあ、他人に興味がないのは、うちの家系なんでしょうかね。

自由過ぎるのも・・・。