ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

「アルテ」知ってる?

最近、またおもしろいアニメを見つけちゃいまして。

なんか、いろいろ考えちゃいます。

 

 

はい。

アルテです。

 

実は漫画のほうでは読んでたんです。

最近は読んでないんですけど。

なんと、アニメ化されてたんですね。

これは知らなかったです。

2020年に制作されたそうなので、意外と最近なんですね。

 

「アルテ」はストーリーは、もちろんおもしろいですが、個人的には、中性ヨーロッパのルネサンス時代というのが魅力のひとつだと思ってます。

背景の美しい街並みや、当時の文化などが、とても興味深いんです。

貴族などと呼ばれる方々がいたり、ルネサンスの文化の特性なんかも、おもしろいです。

 

アニメだと、ちょっと駆け足すぎる印象で、そのへんが味わえなかったのは残念でした。

でも、新たな発見もあったんです。

 

アルテが度々口にする「一人で生きていける力が欲しい」というセリフ。

アニメではメインテーマみたいになってましたね。

漫画でもかな?

話数も決まってるので、どこを切り取っていくかってときの目安になってた気がします。

 

当時はあまり気にしなかったんですけど、なんかやたら刺さっちゃいましてね。

本来僕はこういう漫画やアニメを見たり、曲を作ったりダラダラ過ごしたいんです。

でもやっぱり生きていくには、いろんなものに縛られたり、面倒なことでもやらなきゃいけなかったりするんです。

ちゃんとしなきゃいけないし、仕事して、社会のルールに従って、人間関係も上手くやっていかないといけないんですよね。

 

やりたいことをやるにしても、生活していかなきゃいけない訳で。

今も昔もこういう葛藤みたいなものはあるんだろうな~なんて思っちゃいます。

やっぱり生きていく以上ね。

 

僕もどんな形でも好きなことをやって、生きていける力が欲しいです。

好きなことで食べて行ければいいけど、僕の場合難しいだろうし。

そのためには頑張って仕事して、自分の時間を作る為にアレコレやっていかないとな~なんて思っちゃいました。

というわけで、僕ももうちょっと頑張ってみようと思えるような作品でした。