ここがこの世の地獄なり

今を生きるこの世こそがまさに地獄なり

MENU

ドライブと地理について

最近、そういえば「ドライブ」という言葉を使ってないな~なんて思っちゃいまして。

休みの日とかに、車でブラブラ~みたいなことが、めっきり少なくなってきた気がします。

まあ、あまり出掛けなくなった、というのもあるんでしょうけど。

 

で、ふと思っちゃいました。

そういえば、僕は「ドライブ」はあまり好きではないのかも?

いや、車を運転すること自体は好きだと思うんです。

ただ、なんというか目的のない運転が好きじゃないんですね。

 

僕にとって車の運転というのは、○○に行くための「手段」であって目的ではないんです。

まあ、普通そうですかね?

そういえば以前、目的のない運転をしてるのは、パトカーとタクシーだけだと聞いたことがあります。

適当に流すのが目的なので、急いだり、周りに合わせたりする気がないので気をつけろ、と免許取りたての頃聞いたような気がします。

 

こういう、ただ運転することが目的って普通はなかなかないですよね。

で、思い出したんですけど、若い頃、あまり地理に詳しくない地域の道を把握したいと思って、ウロウロしたことはあるんです。

新しく道ができた~なんて聞くと通ってみたい、なんて思ってワザワザ行ってみたこともありますよ。

 

ただ、「へ~」以外の感想がないんですよね。

まあ、そんなに思い入れもないんで、当然かもしれないですけど。

 

それがまあ、今となっては、別に詳しくなる必要もないと思ってます。

必要ならカーナビも、グーグルマップもあるし。

ぶっちゃけ、自分の家の近所さえ分かってれば、問題ないと。

どこかに行くとき、帰るときに調べればいいだけで。

 

なので、同じ市内でも中心地からちょっと離れただけで、普通に迷子になる自信があります。

でも、なんとなくこっちに行ったら、あの辺に出る、くらいは分かるんでそれで充分だと思ってます。

 

まあ弊害としては、話しのなかでドコドコにある、あそこ~て言われてもピンとこないってことくらいでしょうか。

美味しいお店とかも興味ないんで、なおさらですね。

 

その結果、「何も知らない~w」てバカにされることもありますけどね。

でもまあ、僕としては「どうでもいいこと」にカテゴライズされてることなんで。

「そんなことでマウントとろうとして~フフッ」くらいで流せます。

 

最近は僕みたいに「地元なのに詳しくない」という人も増えてきてんじゃないのかな~なんて勝手に納得してます。

そんなことないですかね?

どうなんですかね?